ファイナンシャルプランナーって何する人?

ざっくり言うと

  • お金全般に詳しいプロフェッショナル

  • 平均経験年数9.5年のベテランFP揃い

  • 強引な勧誘なく、アフターフォロー万全

お客さまのマネープランをお手伝いするお金のプロ

「ファイナンシャルプランナー(FP)のことは、FPに聞けばいい!」ということで、保険のビュッフェのFP(*)に聞いてみました。

ーFPというのは、一言で言うと、どんな存在なんでしょう?

(*)保険のビュッフェのFPは、FP資格、生命保険募集人資格を保有しています。社会保険や年金、住宅ローンなどのお金全般の知識を備えた専門家です。自分としては「お金の町医者」のようなイメージですね。モットーは「プロが親身に」です。

お金の悩みはいろいろあるからありがたいわ〜。

家計や貯蓄に関するご相談も大歓迎

ー具体的に、どんな相談に乗っていただけるんですか?

各家庭で悩みは違いますから、いろいろありますよ。保険に関しては、こんな感じ。

  • ・今の保険は自分に合っているの?
  • ・保険料を節約する方法は?
  • ・各社の保険のメリット/デメリットを教えて!

※死亡保険から医療(入院)保険、がん保険、学資保険、年金保険、介護保険、損害保険まで対応可能です。

保険の話をすると、家計全般の相談になることも多いですが、それも大歓迎。保障と貯蓄に同時に備える方法も教えますよ。

  • ・効率の良い貯蓄方法は?
  • ・老後に必要な保険は?
  • ・教育費と住宅ローン返済の両方に備える方法は?

保険で保障と貯蓄をWでカバーできるの!?それは気になる!

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

平均経験年数9.5年のベテランFP揃い

相談担当 保険のビュッフェのFP 保険会社の営業マン 保険ショップの店舗営業
経験は? 一定の年数を超えた経験者のみ 新卒からベテランまでさまざま ショップによっては未経験入社もいる
取扱える保険会社数は? 複数会社 自社のみ 複数会社
どこで相談するの? 自宅や近くのカフェなどお客さまご指定の場所 自宅や近くのカフェなどお客さまご指定の場所 店舗

※この比較表は、あくまでも違いをわかりやすくするための目安です。

ー保険のビュッフェのFPは、何が違うんでしょう?

私含めたFP687名以上の平均経験年数が9.5年という点ですね。経験の豊富さでは業界トップクラスではないでしょうか。(※2018年1月時点)

ー審査基準も厳しいんですよね?

そもそも1人で複数の保険会社の商品を取り扱える必要があります。

各社保険のメリット/デメリットを比較してアドバイスする立場ですから、特定の保険会社に所属しているFPは一人もいません。

強引に保険の勧誘をするようなFPはもちろんいません。保険のビュッフェはそのような業界イメージを変えたいという想いで運営しています。

FPチェンジ制度もあるし、かなり安心!

万が一、ご紹介したFPから保険の強引な勧誘があった場合、FPチェンジ制度の下、担当FPの変更などの厳正な処置を検討いたします。 ☎ 電話でお問い合わせ

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

アフターフォローも万全!日本一、安心できるサービスを目指します

ー相談以外のフォローはありますか?

保険加入をご希望された場合は、契約はすべてサポートいたします。各社で異なる書類、手続き方法にわずらわされるストレスは、かなり減ると思いますよ。

ー契約後は、いかがでしょう?

もちろんアフターフォローもいたします。万が一があった時の保険金や給付金の申請もお手伝いいたします。

保険のビュッフェのFPは「この道で一生食べていく」という覚悟を持った者たちばかり。担当がコロコロ変わるなんてこともないはずです。安心して利用して欲しいですね。

なんだか頼もしいね!

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

口コミ評判で顧客満足度95%

弊社お客さまアンケートでの「大変満足・満足」を合わせて95%となりました。今までいただいたお客さまのご感想をご紹介いたします。

お客さまのご感想

保険相談で貯蓄のことまで聞けるなんて!

#石川ご夫妻 #20代 #30代

年金もらえないんじゃないか…?と不安に思ってFPさんに相談したら、保険で資産形成する方法を教えてもらえました。

複数の保険会社の商品が選べるので安心!

#茂野さま #専業主婦 #子ども2人

FP相談は何社からも保険を選べるというのを知って、安心かなと思い相談を申し込みました。

もっと見る

今までと違った保険えらびができる予感。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

まとめると

  • お金全般に詳しいプロフェッショナル

  • 平均経験年数9.5年のベテランFP揃い

  • 強引な勧誘なく、アフターフォロー万全

一緒によく見られているページ

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、一般的に数百万円から数千万円にもおよぶこともある高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • 富士生命

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

4本当に保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所がレストランやカフェの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、保険のビュッフェ店舗・ヤマダ電機カウンターなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけます

保険のビュッフェ 対応エリア
保険のビュッフェ 店舗一覧

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

もっと見る

保険のビュッフェナビもっと見る

公式運営メディア