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お客さまインタビュー①【きっかけはヤマダ電機から】

「保険って数年で変わる。定期的に見直さなきゃと思いました」いざというときに自分や大切な人を守ってくれる保険。お客さまにそう気づいていただけたことが何よりも嬉しいです。

いのさん

writter いのさん 2017/12/28

 

こんにちは。いのさんです。

 

私たち、保険のビュッフェチーム、常々考えていることがあります。

お客さまってうちのサービスのこと、どう思っているんだろう…?

 

アンケートでも様々な声を頂戴しておりますが、実際の生の声を聞きたい!

そんな思いがずっとありました。

 

保険のビュッフェの一員としては、サービスの良さは実感しています。

私自身、FP相談をしたこともあり、プロの話ってやっぱり違うな!と思ったものです。

でもそれが、

自己満足になっていないか?

親切の押し売りになっていないか?

そんな不安もありました。

 

また、もっとサービスの質をあげることができるんじゃないか?

そんな期待も持っていました。

 

そして、そして、この度!

私が入社以来やりたいと密かに言い続けていた

お客さまインタビューの実現がついに叶いました!

やたーーー!!!

お叱りの声も何でも受け入れる覚悟で臨んだ初インタビュー。

一部ではありますが、ご紹介したいと思います。

 

保険のビュッフェ お客さまインタビューVOL.1

 

【ご家族構成】旦那さま、奥さま、お子さま2人

 

Q.保険のビュッフェのサービスはご存じでしたか? また今回、保険相談にお申し込みいただいたきっかけを教えてください。

 

保険のビュッフェは、広告やCMなどを見て知っていました。

ヤマダ電機に家電製品を買いに行ったタイミングで申し込んだのですが、

実はプレゼントに惹かれて。笑

FPさんにお金の相談をできるのは知っていて

投資にも興味があったのでいい機会かなと。

以前もFPさんに相談したことがあって、いろいろと知らないことを

教えていただけたので、今回もそれを期待してお願いしました。

 

いのさん心の声

お買い物をきっかけに、保険のビュッフェを利用いただけたのは嬉しい!

今年春に始まった異業種コラボのおかげだな~

 

Q.期待通りのお話が聞けましたか?

 

保険は以前見直していたので、替えるつもりはなかったのですが、

FPさんに見ていただいて、結局がん保険と医療保険を切り替えました。

掛け捨てがあまり好きではなかったのですが、

医療保険でも貯蓄型のものがあると教えてもらって、心が動いたんです。

でも改めて、保険って数年で変わるんだなというの知って、

定期的に見直さなきゃと思いました。

今回もいろいろ提案していただいた中で、

自分に合うものを選べたので良かったと思います。

 

いのさん心の声

そう! そうなんですよ!

保険って知らない間に変わってるんですよね!!

私も同じようにビックリした経験があるので、とってもよくわかります。

Q.そもそもFP相談をする前は、「保険」に対して、どのようなイメージをお持ちでしたか?

 

入っていないといざというときに困るから、

入っていると安心なんだろうなと思っていました。

母が入ってくれていたものを引き継いだのですが、保険の仕組みや、

どれくらいの備えが必要なのかなど、わからないことだらけでなかなか選べなくて。

でも保険会社だと、その会社の商品を勧められてしまうのかな、

なんて心配もあったんです。

でもCMとかで、FPさんに相談すると、

何社からも選べるというのを知って安心かなと思って。

あと、自分の年齢が上がって、子どもも大きくなったので、

以前とは保険への考え方も変わってきていることに気づきました。

いのさん心の声

保険の考え方の変化、そこ盲点だった!

 

Q.保険とかお金の話ってデリケートな話だと思いますが、この人(FP)になら話してもいいかなと思えたのってなぜでしょう?

 

こちらの思いもある程度知っていただいた方が、

いいプランを提案していただけるんじゃないかなと思っていました。

それに、以前の経験から、FPさんって幅広くいろいろなことをご存じなので、

頼れる存在というのもわかっていましたし。

実際、保険に対しても、いいところだけでなくて悪いところも

説明してくださったので信頼できましたね。

あと、最終的にこちらに考えて決めさせてくれるのも良かったです。

 

いのさん心の声

わかる~! いいところばかり言われると、ついつい疑いたくなっちゃいます。

Q.保険のビュッフェの保険相談を体験されて、ご自身の変化はありますか?

 

給付金を受け取る機会もなかなかないので、

万一のときのことってなかなか想像できず、保険って遠い存在だったんです。

でも、旦那さんが働けなくなってしまったときに保障してくれる保険があったり、

貯蓄ができる保険があったり、保険のいろいろな側面を教わったことで、

保険に少し近づけたように思います。

 

いのさん心の声

保険が身近に! それ嬉しい~!!

ご自身の大切な保険について考えていただきたい、まさに保険のビュッフェがやりたいことです!!

 

Q.ご自宅での保険相談はいかがでしたか?

 

何か探すときに便利だと思いました!

こちらが出向くパターンだとまた次回持ってきますってなってしまいますし、

小学生の子どもが2人いるので時間を気にせずにお話しできるのも良かったです。

あと、子どもがFPさんがいらっしゃるのを楽しみにしていました。

車で来られるんですけど、車の音がすると窓からチェックして、

「ママ来たよー!」って。「今度いつ来るの!?」とか。

とても気さくな方で、すごく良くしていただきました。

 

いのさん心の声

お子さんのハート鷲掴みとか、FPさんやる~♡

 

Q.ではズバリ今回の保険相談は何点!?

 

無料相談ということで、提案いただいたものを断るのは気が引けるという思いも

あったのですが、そこは見直したばかりだし!と強気でいました。

実際、最初は切り替える気もなかったのですが、

それでも切り替えたのは加入しているものよりも良い商品を紹介してくださったからなんですよね。

だから結果的に大満足でした! 100点満点!!

 

いのさん心の声

よっしゃー!100点満点ゲット~!!

 

リアルな声をお聞かせいただき、ありがとうございました!

 

ドキドキのお客さまインタビューでしたが、

とってもいいお話が聞けてホクホクした気持ちになれました。

でもちょっと緊張させてしまったようで、いのさん反省。

もっとリラックスしてお話しいただけるように、修行いたします!

 

こちらのお客さまは以前にも保険相談をされたことがあって、

FPさんにはどのような相談ができるのか?というのをよくご存じの方でした。

これからも、いろいろなお客さまの声をご紹介し、

保険のビュッフェのサービスについて、知っていただければと思っています。

いいお話も、もしいただくようならお叱りの声も、包み隠さずお伝えしていく覚悟です。

 

第2弾も乞うご期待!