マネーの話 , 話題のニュース

30代ホンキOL★ ヤバい!このままじゃお金貯まらない気がする

きた。マイナス金利時代!おかげで気づいた・・・

ハルカさん

writter ハルカさん 2016/02/22

マイナス金利とわたしの関係

私はいわゆる普通のOLです。日銀様とはまったくご縁はありません。

なのに・・・・

マイナス金利ってやつは、どうやらわたしの生活にがっつり関係してくるみたいで厄介。

※あくまでわたしの理解です。

日銀が銀行のお金を預かるのに手数料をもらう

銀行は日銀にお金預けるより
企業に融資して、お金を増やそうとする

ゆっても企業もそんな飛びつくほど融資が必要じゃない。だってそもそもまだ景気いいわけじゃないし。ってね。

銀行困って定期預金からまず金利を下げるよ~

↓ ←きた!ほら!

銀行にお金預けてても、タンスに入れてるのとほぼ変わらない現象が起こる

↓ ←完全、私のテリトリーに入ってきた

普通預金の金利も引き下げるよ~

↓ ←もうダメだ。こりゃ。

時間外に引き出しちゃって・・・

あ、、、マイナス。

あぁあ。

このままではマイナスになってしまう

まぁ。マイナス金利とか言われる前から「時間外手数料」ってやつにかなりつぎ込んでいるんですけどね、私。

時間外手数料貯金をしたら、いい時計1本くらいは余裕で買える。きっと、、、

そうだ。そういえば!

FP(ファイナンシャルプランナー)さんが言ってた。

ATMの「時間外手数料」ほど、もったいないものはない。って。

あ。

そっか。

私のお金が貯まらないのは、マイナス金利だけの問題じゃなさそう。

普通預金の金利も0.001%になる時代。0.02%でも物足りなかったのに。

私の場合、銀行に預けてるだけじゃダメみたい。

個人年金保険、もう1つ増やそうかな。