子育て日記 , 育休・産休中

子育てを大変だと感じる本当の理由

休む暇がないことが大変なんじゃない。

ビュッフェのママさんブログ

writter ビュッフェのママさんブログ 2016/02/15

先日、とても共感する記事を読みました。

子育てを大変だと感じる本当の理由。休む暇がないことが大変なんじゃない。

長い記事なんですけど、簡単に要約すると、

「子育てって時間がないって言うけど、働いてる人だって時間がない!」

そうそう、その通りなんですけど、じゃあ、なんで子育てって時間におわれてるの??ってことについて、下記の通り書かれています。

「休む暇がない、睡眠不足という”時間”の概念ではなく、子育ては、自分の意思とは無関係に自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに遮られることの連続です。

同じ1時間の休憩でも、自分の好きなように過ごす1時間と、やりたいことがあるのに子供に遮られながら過ごす1時間は違う。

そんなことが24時間365日続く。

それが、子育ての大変なところではないでしょうか。」

 

うんうん、わかる〜!!

と、すごい頷いてしまいました!

 

子供を産むまではわからなかった感覚。妊娠中は妊娠中で大変だったけど、それとはまた違う、自分以外の人と密に過ごす毎日!

もちろん自分の思い通りになんていかないですよね!自分の分身みたいだけど、自分じゃないんだから。

今はまだ赤ちゃんだから、泣いて寝て授乳してオムツ替えての毎日だけど(それでもバタバタ)、これからハイハイするようになって、歩くようになって、喋るようになって…

もっともーっと大変で悩むことがたくさんあるんだろうな!と思いました。

 

話が逸れましたが、まぁ結局言えることは、外で働くパパも、子育てを頑張るママも、お互いの大変さをきちんと理解して支えあえば、大抵のことは乗り越えられるってことですね!

それが難しいのかもしれないですけどねっ!

子育ての大変さをわかってもらえないママさん、この記事を旦那さんに読ませてみてはいかがですか。

ちなみに私は、さりげなく主人に送ってみました(笑)

反応待ちです( ´ ▽ ` )ノ

 

image

 

今日の一枚。

息子の手を握ってたら 、そっと手を重ねてきました。

やるな、息子。