考える人
マネーの話 , 話題のニュース

30代ホンキOL 電力自由化をホンキで考えてみた

1人暮らしの電気代平均は4,000円。 わが家は先月8,000円。 電気代を安くしたいだけなのに考え始めたら抜け出せない電力自由化の初期モヤモヤ

ハルカさん

writter ハルカさん 2016/02/12

電気代改善ができる前に「電力自由化」という言葉につまづいたわたし

先にお伝えしておくと・・・

最後まで読んでも、「ココがお得!」とか、「ココに決めた!」みたいなものは出てきません。

ごめんなさい。

 

だって、色々調べてみたけど、正直・・・わからないので・・・

 

でも唯一見つけたこたえは

何かすれば必ず今よりおトクになる!

ってゆう漠然としたこと。
どうやら一足先に始めたイギリスは電気代が高くなっちゃったらしい。
でもそこは勤勉の国日本。
そうならないようにできている。らしいです。

でもそもそも、

・なんで今、安くなるの?
・てか、安くなるの?
・電気つくるとこが増えたってこと?
・原子力発電やめようって話じゃなかったっけ?
・ポイントがつくって何かメールきてたな…
・ケーブルテレビからも電力の案内がきてた!
・ケイタイ会社からも!
・あ!堺雅人もテレビでなんか言ってた!
・でも・・・東京電力って今大変なんじゃなかったっけ?
・いやいや。それより、どこで手続きするの?
・二重契約とかなっちゃうんじゃないの?
・あ、これもマイナンバーで管理するとか?
・そしたらどこから請求くるの?
・まて。4月になったらもっといいプランでるんじゃない?
・そうか!鬼チャンが副業で雷様やってるってCMで言ってたな・・・
・てことはもうすぐまた違うプランでる?
・あ、東京電力に電話したらお得な方法選んでくれるのかな?
・いや、まて。そしたら絶対東京電力を進められるだろ?
・それでいいのか?
・誰に聞いたら本当に正しい選び方教えてくれるんだろう
・そうこうしてるうちに消費税10%になっちゃうわ・・・
・やっぱりgoogle先生に聞いてみよう!
・・・・・

って感じで。

考えはじめたら、もう抜け出せないループに入ってしまったんです私。

アドバイス絶賛大募集!

1人暮らしの電気代、平均は4,000円。
わが家は先月8,000円。
普通の1人暮らしのマンションです。

抜け出せない【電力自由化のモヤモヤループ】にとらわれているよりも、古い家電を買い直したほうが固定費下がりそうな予感さえします。

わたしのこんなモヤモヤの解決策やおススメ新電力プランご存知の方、ぜひアドバイスください。
せめて6,000円代くらいにはしたいな・・・