プライベート , 子育て日記

映画を観て、親子でエコを話し合う! ☆息子とデート♪ 「シーズンズ」を観てきました☆

こんにちは。ありかなです。 週末、ぼくちゃんと映画を観てきました。 「シーズンズ 2万年の地球旅行」

ビュッフェのママさんブログ

writter ビュッフェのママさんブログ 2016/02/08

こんにちは。ありかなです。

週末、ぼくちゃんと映画を観てきました。

「シーズンズ 2万年の地球旅行」

迫力満点でしたよ。狼の狩りのスピード感、雄馬の戦うシーン、ヒグマ同士の取っ組み合い。動物たちの息づかいが間近に感じられ圧倒されます。

愛らしい小動物の動き、悠々と空を舞う渡り鳥、子ぎつねや、子がもの成長、クワガタの飛行には動物たちの躍動感と生命力が感じられます。

ドキュメンタリーですが、動物好きのお子様にもとってもおすすめ!

ぼくちゃんも小さな頃から動物が大好きで、この映画がメディアに取り上げられていたのを見て、これ見に行く!即決でした。勿論、実際、狼のシーンに興奮したり、迫力ある映像に見入っていましたよ。お子様は500円ていうのも嬉しいですよね。

ただ、後半、人間による森林伐採や、不要な動物駆除で森や自然が破壊されていったという事実が描かれています。戦争のことにも触れていて爆音にちょっとびっくりのぼくちゃんでした。

氷河期が終焉を迎え、地球が森の黄金時代となったとき、人間も森の生態系の一部だったんですよね。その後、知恵を持った人間が木々を伐採し、人間が住みやすいように開拓し、動物たちは住処を追われた。環境破壊があって、今がある。でも、映画には、現代の私達は自然が大事だと気がついた。だからこそとこれからの希望に含みを持たせているんです。

そこで、小さなことでも私たちが、野生動物や環境のためにできることをしなくちゃねと、ぼくちゃんと話し合いました。

*無駄に動物は殺さない。とぼくちゃん。(そうだね、ありんこもわざと踏んだりしないでね。)

*電気はこまめに消そう!(いつも洗面所、廊下の電気を付けっ放しで怒られてるぼくちゃん、家計の為にも、環境の為にも消してください)

*ゴミは分別する、減らす(分別ゴミはぼくちゃんが出します。個装のお菓子は控えよう。詰め替えのものを使おう。)

*紙の無駄遣いはしない(今年度もあと少し。ノートの使い残しはお絵描き帳ね!)

*炊飯器や、ポットの保温はしません。(母)*テレビも主電源を切ります。

*水の無駄遣いをしない(・シャワーを出しっ放しにしない→ぼくちゃん・食器のため洗いも節水になるらしいですよ。ずぼらなだけではないの。ってことに。→母)

映画を観て、動物達の生き様に感動しつつ、親子でエコについて話し合う。

こんな週末もありかな。エコ活動も頑張るぞ!