クッキング , チャレンジ , プライベート

福は内 鬼は外 【2/3は『節分』です!恵方巻を作るの巻】

昨日は2/3 ≪節分≫でしたね! この日は豆ではなく、恵方巻がメインの我が家です。 毎年一応作っています。

ビュッフェのマーケ

writter ビュッフェのマーケ 2016/02/04

昨日は2/3 ≪節分≫でしたね!

 

この日は豆ではなく、恵方巻がメインの我が家です。

 

毎年一応作っています。

去年の写真が見当たらないので2014年の↓

 

過去の恵方巻

(・・・画質が悪くてゴメンナサイ)

 

エビ・アボカド・サーモンを裏巻きしてます。
可愛いですが、食べずらかったので恵方巻にはおススメしません。笑

 

そして今年は、すっかり忘れかけて時間がなくて食材を適当に買いました。
お刺身用に切られたものを使用したので、具材が手巻き用っぽい仕上がりです。

具材0203

マグロ赤身・中トロ・タイ・アボカド・きゅうり・大葉・卵・かんぴょう・桜でんぶ

ご飯は、我が家で定番のキヌアと麦入りです。
最初黙って出したときは「えっ?虫?」と言われましたが、今では入れろ入れろと言われる人気ぶり。
プチプチの触感が面白くて私も好きです(^^)/(キヌアについては、また今度・・・)

キヌアごはん

 

いざ、のせます。

元の具材から、7種類選んで・・・・。

 

 

巻き途中0203

 

こんな感じです。

巻き簾は無くしてしまったので、ラップでどうにか・・。

 

気にしません!やることが大切なのです!!

巻きます!

 

巻いた0203

 

暖かい目で見てください。ほら、おいしそうでしょ?

 

 

 

すみません。
見事にぐしゃぐしゃです。

残念なので、週末に早起きで来たら
いつもの魚屋さんへ行って食材を調達して
きれいな恵方巻を作り直す予定です。

 

昨日は、↑のまま決行!

今年、2016年の方角は南南東。

 

今年、年女で運気が下降気味。
会社のみんなから、占い本を(・∀・)ニヤニヤな顔で渡されて
内容を見れば、メンタルに追撃するような内容が羅列されています。

そんなもやもやを解決するために一所懸命にお願いしながら
完食しました。

 

お願いの内容は、人に言うと叶わない気がするので内緒ですが、
皆さんはいかがでしたか?

最近では、恵方巻ロールというケーキがあったりしますので、
お寿司が苦手な方はケーキの丸かじりでお願いをしてみてはいかがでしょうか。

 

何気ない日常のイベントこそ全力で楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・食べ過ぎました。