よくあるご質問(Q&A)ランキング


1相談したら、保険に加入しないといけないの?

納得していないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生涯加入し続けた場合、一般的に数百万円から数千万円におよぶこともある高い出費。
じっくりご検討の上、納得してから入るものです。

ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。

最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

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電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

2保険相談にデメリットはないの?

FPとの対面スタイルなので、人によっては抵抗のあるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々わずらわしさを感じることがあるかもしれません。
あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この対面スタイルがお客様にとっても最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これはお一人おひとりに合った保険を幅広く検討し、ご提案したいという気持ちの表れです。
その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険のビュッフェの保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

ご相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。
それぞれの特徴を参考にご自身に合ったご相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表


取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • FWD富士生命保険

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険


保険のビュッフェがお約束すること


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4本当に保険相談は無料なの?

何回ご相談いただいても、保険相談・FP相談は無料です。納得いくまで、ご相談を承ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間程度)ご相談される方が多いですが、いずれもご相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費や、相談場所がカフェやレストランの場合のFP分の飲食代もお支払い不要ですので(お客さま分は各自でお支払いをお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。
すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、納得いくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談はどこでやるの?店舗はあるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ・保険のビュッフェ店舗・ヤマダ電機カウンターなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけますので、事前にお申し出ください。

保険のビュッフェ 対応エリア
保険のビュッフェ 店舗一覧

ご相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容もあるかと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

多くの方に、下記のようなご好評のお声をいただいております。

「自宅での相談は、家計簿や保険証券などの書類がすぐに取り出せて、楽チン!」
「子どもが小さく、なかなか遠出できないので近くのカフェで相談できるのはありがたい!」
「店舗での相談は子ども連れでも安心。リラックスした雰囲気でじっくり相談できた!」

「わざわざ来てくれるのは、申し訳ない」
「わざわざ来てもらうと、保険に入らないといけない気がする」
といったご配慮をいただきますが、ご心配なさらないでください。

相談したからといって、保険に入る必要も、強引な勧誘も一切ありません。

保険に関して、困っていることや分からないことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

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6保険の見直しはどうして必要なの?

医療の進化やライフスタイルの変化など、時代に合わせた保障ニーズに合わせて保険も進化しています。

医療の進化に伴い、保険も日々進化しています。以前に比べ入院日数の短縮化が進んでいますが、治療方法の変化に合わせ、保険の保障内容も変わってきているのです。

自分や家族がどのような保険に加入しているのか、きちんと把握していないと「今の自分のニーズに合った保険に加入していなかった」といった事態に陥る可能性もあります。

また、ご結婚やお子さまの誕生などのライフイベントの発生や、経済情勢の変化によっても将来の備え方や必要保障額が変わります。

このような、時代やライフスタイルの変化に合わせ、保険の見直しをすることは大切です。

実際、保険のビュッフェでご相談されるお客さまには、ご結婚やお子さまの誕生、マイホームの購入など、ライフイベントに大きな変化を迎えるタイミングで保険を見直す方が多くいらっしゃいます。

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7どうして無料で保険相談できるの?

保険会社からの契約手数料で運営しています。

お客さまには、保険相談に関する料金負担が一切ないことが保険のビュッフェの大きな特徴。
かといってファイナンシャルプランナー(FP)もボランティアではありません。

保険会社からいただく契約手数料で利益を得ており、お客さまが納得できる保険プランの提案を目指しています。

一方で、生命保険は一生涯加入し続けたら、数百万円から数千万円におよぶこともある高い出費。
じっくり検討の上、納得してから入るものです。

最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

その点は、FPも十分心得ています(何よりも押し売りがイヤでサービスを運営しているのですから!)。

念のため保険のビュッフェでは、強引な勧誘があったFPへは、ペナルティ制度(担当FPの変更、パートナー契約の解除)を用意しています。

お客さまからの報告例は、過去、数件ですが、万が一そのようなことがございましたら、 0120-800-857 までご連絡ください。
すぐに対応いたします。

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8保険に加入したら、手数料があるんじゃないの?

保険に加入しても、手数料はありません。 相談に関するお客さまの料金負担は一切ありません。

ご安心ください。
[無料]保険相談の名の通り、すべての対応が無料です(あえて言えば、保険会社への保険料は通常通りあります)。

保険料は、商品特性上、絶対に値引きがなく、生命保険会社の営業マンや保険ショップなど、どこで契約しても同じ保険料です。
だからこそ

  • 納得できる説明や提案を受けられるかどうか?
  • 丁寧なアフターフォローが期待できるか?

で選ぶことが大切です。

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9保険相談の所要時間は、どのくらい?

1回当たりの所要時間は、だいたい1時間30分ほどです。

お客さまにピッタリの保険プランを提案するためには、ファイナンシャルプランナー(FP)がお客さまの状況を正しく理解することが不可欠。

今後のライフプランのほか、今加入している保険内容、家計に占める保険料の負担割合についても、ヒアリングさせていただくので、ある程度のお時間を頂戴することになります。

逆に、大してお客さまの状況を聞くこともせず、1回目の相談から保険商品を提案することはありません(もちろん、お客さまから求められた場合は別です)。

ぜひ、ピッタリの保険を見つけるために必要なプロセスとして、ご理解いただければと思います。

なお、保険相談に延長料金は、いっさいありません。
気になる点がありましたら、時間を気にせずナットクいくまでご質問ください。

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10申し込んだのに、連絡がないんだけど…?

Webからお申し込み後、3営業日を過ぎても連絡がない場合は、誠にお手数ですが
0120-800-857 までお問い合わせください。

Webフォームでお申し込みいただいた場合は、お申し込み後、弊社オペレーターより通常3営業日以内にお電話かメールでご連絡いたします。

なお、10分ほどたっても申込み受付完了メールが届かない場合、以下の可能性がありますのでお確かめください。

  • 迷惑メールのフィルターにかかっている
  • ご入力いただいたメールアドレスに間違いがある
  • メールサーバが混み合っている
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相談実績19万世帯以上

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1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、一般的に数百万円から数千万円にもおよぶこともある高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

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2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • FWD富士生命保険

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

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4本当に保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所がレストランやカフェの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、保険のビュッフェ店舗・ヤマダ電機カウンターなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけます

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相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

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