その他

百貨店積立とは?向いている人はどんな人?

百貨店積立とは?向いている人はどんな人?

この記事の早わかり要約

  • 「百貨店積立」とは、デパートで毎月一定の金額を積み立てると、満期時にボーナスを上乗せした商品券やお買い物カードを受け取れるサービスです。
  • 百貨店積立に向いているのは、定期的にデパートで買い物の予定がある人。買い物の予算を百貨店積立に振り分けて効率的な家計管理を心がけましょう。

百貨店積立とは

「百貨店(デパート)積立」をご存じですか?お金を増やしながら、お得に買い物をしたいと考えている方はチェックしてみてくださいね。

 

デパートの積み立てサービスに入会すると、効率よくお金が増やせるという話を聞いたことはありませんか?

 

デパートで毎月一定の金額を積み立てると、満期時にボーナス分を上乗せした商品券やお買い物カードが受け取れるサービスがあります。ボーナス部分の一般的な相場は1ヶ月分。このサービスは「友の会」または「百貨店積立」などと呼ばれています。

 

例えば、毎月5,000円を1年間積み立てると、1年後の満期時には1ヶ月分のボーナスがついた65,000円をお買い物カードとして受け取ることができます。毎月の積立額が10,000円なら満期に受け取れるボーナスは10,000円です。

 

百貨店積立はボーナス部分以外にも、提携しているホテルやレストランが安く利用できたり、独自の特典がついていたりと様々なメリットがあります。

 

一方で、積み立てたお金は契約したデパート以外で使うことができない、預貯金ではないためデパートが潰れたときにお金が戻ってこないなどのデメリットもあります。

 

こんな人にオススメ!百貨店積立

百貨店積立に向いているのは「定期的にデパートで買い物をする予定がある人」です。

 

百貨店積立は、デパートで買い物をしない人が利用すると、店頭に並べられた商品につい目を奪われ、予定外の買い物をしてしまうことがあるかもしれません。デパートで買い物をする習慣がある人は、あらかじめ買い物の予算を百貨店積立に振り分けて効率的な家計管理を心がけましょう。

 

「残業が続く平日の晩御飯はデパ地下で!」と決めている人や、「ちょっとした自分へのご褒美にデパ地下スイーツを買う!」という人もいるのではないでしょうか。

 

ちょっとしたした出費でも、積み重なれば大きな出費になります。毎月一定額を積み立てることができれば、満期時にはボーナスとして帰ってくるため、高級スイーツを気兼ねなく買うことができるかもしれませんよ。

 

デパートで定期的に基礎化粧品を買う人にもオススメです。基礎化粧品は買い足しが必要な消耗品。

 

百貨店ブランドは、化粧水や乳液、美容液などを合わせると10,000円以上になることもありますよね。化粧品を買ったついでに、洋服売り場にも……という人は百貨店積立を上手に活用すると良いでしょう。百貨店積立には、複雑な仕組みはありません。

 

少しの工夫で、将来に使えるお金が増えるのは嬉しいですよね。家計管理のひとつの方法として活用してみてはいかがでしょうか。

 

頼りになるFPの存在

「お金のことを相談できる場所やサービスがある」ことをご存じですか?

 

資産形成・家計見直しのプロフェッショナルとして、ファイナンシャルプランナー(FP)がいます。FPに相談することで、お金のお悩みやご不安の解決法のヒントが得られるかもしれません。

 

ご自分で調べるだけでは不安だという方は、「FPに相談する」という選択肢も検討してみませんか。

 

 

おさらい

  • 「百貨店積立」とは、デパートで毎月一定の金額を積み立てると、満期時にボーナスを上乗せした商品券やお買い物カードを受け取れるサービスです。
  • 百貨店積立に向いているのは、定期的にデパートで買い物の予定がある人。買い物の予算を百貨店積立に振り分けて効率的な家計管理を心がけましょう。

(最終更新日 : 2019年3月25日)

執筆者

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー、大阪電気通信大学金融経済学部特任講師

現在は、同大学の講師を中心としながら、お金に関する個別相談や、WEB媒体の執筆、女性向けセミナー等を開催。

メガバンクにて、富裕層や法人オーナーを対象とした投資相談業務に従事した経験により、金融商品の販売側と一般の投資者側の両方の視点に立ったお金の知識を伝えることをモットーにしている。

> お近くの保険のビュッフェFPを探す

この記事は役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

保険のビュッフェナビの記事を評価してくださり、誠にありがとうございます!
保険の見直し以外にも、家計や貯蓄、資産運用などお金にまつわるご相談を承っております。

[無料] FP相談する