ライフステージ別 お客さまの声インタビュー

仕事が好きな私の未来を、FPさんが一緒に考えてくれた

Sさん セラピスト

自分の保険、このままでいいのか?

Q : 保険相談のキッカケを教えてください

2〜3年前に保険にいくつか入っていて、それを見直ししたくて。
これからの人生設計に合っているものかどうかとか。
もっといいものがあったら提案をしてもらいたくて。

ーーーなぜそう思ったのですか?

個人事業主として働いていて、保険とか年金も自分で払っているので。

ーーーなるほど。

体を使う仕事なので、例えば明日ケガをして仕事が出来ない状況になってしまうと、収入がそこでストップしちゃうんですね。
自分が病気になった時とか、仕事が出来なくなった時に保障が必要になるから、それに合ったものがないかすごく聞きたかったんです。

Q : そのころの「保険」へのイメージを教えてください

もともと、保険って本当にいいものだなという考えです。
なので、特に不安だったり面倒くさいという気持ちはないです。
前回入ったときもきちんと考えて選んで自分に合っているものに入っていたので安心感はあります。

Q : ファイナンシャルプランナーへの相談はどうでしたか?

女性だったんですけど、腰が低く、ゆっくり話を聞いてくれて、私の必要としていることとか考えていることを理解してくれるという姿勢が、すごく安心感があって話しやすかったです。
なので短い時間だったんですけど、すごく深い話まで出来てお母さんみたいな印象を受けました。

早い段階で、「今日来てよかった!」と思いました。彼女でよかったなとも思いました。

Q : 相談したことによって、何か変化はありましたか?

私は近い未来の事を特に考えがちだったんです。
けど、私もすごい仕事が好きで、ずっと続けたい気持ちもあります。
それに合わせた保険を紹介してくれたので、今までとは違った視野でみることが出来ました。

ーーー新しい視野が広がったんですね!ちなみに・・

Q :「保険」の押し売りはありましたか

私の希望を聞いていただいて、それに合った保険をすごい考えてくれただけで、強い営業だったりは無かったです。

Q : ファイナンシャルプランナーの印象はどうでしたか

男性の方がいらっしゃると思っていたので女性の方もいらっしゃるんだと。
女性特有の悩みだったりも話しやすかったのでよかったです。
沢山ある知識の中からいろいろ提案してくれたので勉強されてるなと思いました。
ちょっと上からなんですけど、、、

Q :「出張」相談はどうでしたか?

いろいろな所で相談できるのはラクでした。
ファミリーレストランで私の出勤前とか仕事後とか。
夜10時過ぎだったんですけど来てくれました。
仕事が忙しくて、土日もなかなかお休みが無い中で、時間も場所も毎回合わせてお話ししてくれました。

Q : ファイナンシャルプランナーはどんな存在ですか

これからも仕事をしていきたいですし、結婚したり、出産したりしていく中で、保険のことを相談できるFPさんがいるとすごく安心だし、これからも人生のタイミングがあれば、相談して一緒にいろいろ決めていけたら嬉しいなと思っています。

ーーーSさん、ありがとうございました。
仕事を頑張っている女性だからこそ、自分が働けなくなった時のことや、これからのライフスタイルの変化を一緒に考えてくれるパートナーがとても大切。
保険のビュッフェでは、”人生を考える”とき「きちんとアドバイスができるファイナンシャルプランナー」をご紹介しています。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

一緒によく見られているページ

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、一般的に数百万円から数千万円にもおよぶこともある高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • 富士生命

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

4本当に保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所がレストランやカフェの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、保険のビュッフェ店舗・ヤマダ電機カウンターなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけます

保険のビュッフェ 対応エリア
保険のビュッフェ 店舗一覧

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

もっと見る