大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県・福井県のエリアを担当する田中 光FPのご紹介ページです。お客さまのご都合に合わせてうかがいますので、 お気軽にご相談してください。

田中 光FP(ファイナンシャルプランナー)紹介

田中 光(たなか・ひかる)

愛媛県生まれ
趣味 : 読書、ポイント3重取り、キャッシュレス決済、ふるさと納税
自分の性格 : とことんお話を聞き、じっくりと物事を考えることが得意です。
一番感動したこと : 2018年の西日本豪雨の影響であるお客さまのご自宅が2m近く浸水してしまい、片付けをお手伝いしながら火災保険の保険金給付をお手続きしていた際、「本当にありがとうございました」と心からのお言葉をいただけたことに感動しました。

アピールポイント

iDeCoやつみたてNISA、個人年金や学資保険など、お金を貯める方法の選択肢がとても増えてきました。

どの貯蓄方法が自分にピッタリ合うのか、ライフスタイルや支出のタイミングを考慮したりキャッシュフロー表を参考にしながら一緒に考えてみませんか?

お金の相談で、どのような相談をされることが多いですか?

お客さまのご希望するライフプランに合わせたマネープランの作成と、考えられるリスクを確認しながらライフステージごとの備え方をトータルでご提案させていただくことが多いです。

これまで大学院では法律学を専攻し、その後行政書士を経て、損害保険会社、保険代理店、FP事務所とキャリアを重ねてきました。

その経験上、各種契約関係に伴うトラブルのご相談や、遺言や相続、会社設立等の法律関係のご相談、法律と密接に関連する自動車保険や火災保険、損害賠償の保険のご相談、生命保険や学資資金・老後資金準備等の保障や資産形成のご相談をいただいてきました。

お金のこと、保険のこと、法律のこと、まとめてお気軽にご相談ください。

一番印象的だった相談内容

あるお客さまと7時間にわたるご相談を行なったことがあります。

お客さまのご家族に対する想いを熱く語っていただき、私もぜひこのお客さまのお役に立ちたい、という思いからとことんお話を聞かせていただきました。

生命保険・医療保険の見直しのご相談でしたが、各社の比較を詳細に行い、疑問点がなくなるまで事細かく一点ずつ一緒に確認しました。

ご相談後、お客さまがとてもスッキリした表情をしておられたのがとても印象的でした。

お客さまに伝えたい、ココだけのお金の話

家計簿アプリを利用したことはありますか?
スマートフォンのカメラでレシートの読み込みができたり、銀行口座の収支や、クレジットカード・電子マネーの明細を自動入力かつ一元管理ができる優れものです。

キャッシュレス決済を心がければ、家計簿が自動的に出来上がります。

ご夫婦やご家族でもデータを共有できますので、ぜひ一度試してみてください!

自動で分類や分析をしてくれるので、貯蓄のヒントを発見することができるかもしれません!

最後に一言メッセージ

お金のこと、保険のこと、法律のこと、まとめてお気軽にご相談ください。

お客さまに寄り添い、長くお付き合いいただけるファイナンシャルプランナーでありたいと思っています。

保険相談実績19万世帯以上

おすすめのコラム

よくあるご質問ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、一般的に数百万円から数千万円にもおよぶこともある高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • ニッセイ・ウェルス生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • FWD富士生命保険

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

4本当に保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所がレストランやカフェの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、保険のビュッフェ店舗など、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけます

保険のビュッフェ 対応エリア
保険のビュッフェ 店舗一覧

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

もっと見る

保険の加入や見直し、FP相談のベストなタイミング

公式運営メディア