北海道のエリアを担当する竹澤 元基FPのご紹介ページです。お客さまのご都合に合わせてうかがいますので、 お気軽にご相談してください。

竹澤 元基FP(ファイナンシャルプランナー)紹介

竹澤 元基(たけざわ・もとき)

北海道生まれ
趣味 : 民族資料博物館、オリオン座ベテルギウスの超新星爆発、北海道一周ドライブ
自分の性格 : 複雑なことよりシンプルなことに気を惹かれます。一期一会を愛してます。
一番感動したこと : お客さまが「ここまで深く妻や子どもの人生を考えたことがなかった」と涙を流して感動されたことです。

対応エリア :

アピールポイント

保険会社での営業経験を経て、外資系生命保険会社に渡り、私の考える理想像であるFPパートナーにようやくたどり着きました。

この道10年の経験を活かし、お客さまに効率的、かつムダのないマネープランをご提供しております!

お金の相談で、どのような相談をされることが多いですか?

一番多いご相談としては、独身・ご夫婦問わず「お金のつくり方・使い方」を教えてほしいという方々が多いイメージです。

特にご結婚されたご夫婦の場合ですと、「どちらが家計を管理すべきなのか」、「子どもが生まれたとき、どんな資金が必要になっていくのか」、「どんな方法が効率よく資産形成ができるのか」というご相談が最近のトレンドです。

またご高齢者におかれましても、相続の基礎控除変更によるご相談も増加傾向にあり、お客さまの金融資産に対する意識が高まっていると感じております。

ぜひ一緒に人生設計、ライフプランを考えてみませんか?

一番印象的だった相談内容

「お兄さん保険屋さんなのかい?」とお客さまにお声がけいただいたことがきっかけでした。

「父親が余命わずかだけど、相続のことで相談にのってほしい」と後日ご連絡をいただきました。

その後、札幌から本州まで飛び立ち、お父さまとお会いさせていただくこととなりました。

さっそく有価証券や土地・不動産などを計算させていただいたところ、合わせて数億円にも上る財産があることが発覚いたしました。

お父さまより「今まで社長をやってきたけど一切相続のことを考えたこともなかった。この財産については一緒に考えてほしい」とご依頼をいただき、税金に関することや生命保険を使った有効的な資産分配に関してご提案いたしました。

提案を受け入れてくださり、お客さま一族の財産をお守りすることができるプランに大変喜んでいただきました。

結果としては、相続後のライフプランなどもご提案させていただくなど、今でも良心的なパートナーとしてお金のことだけではなく、様々なご相談をいただいております。

ファイナンシャルプランナー冥利に尽きる、一生忘れることのできないご相談となりました。

お客さまに伝えたい、ココだけのお金の話

パターン1「収入―支出=貯蓄」
パターン2「収入―貯蓄=支出」

この2つのパターンを見て、貴方はどちらのパターンで日々の生活を送っているでしょうか?

実は、パターン1を選んでいる人は「貯金ができない人」なんて言われています。

例えば30万円のお給料をもらったら、「何買おうかな」とか「ちょっと贅沢しようかな」ってなりませんか?

そして訪れる給料日前…しっかりとお金は残っているでしょうか?貯金はちゃんとできたでしょうか?

そうなのです、お金はパターン2でためることが絶対条件なのだと信じております。

給料をもらったらすぐに別の財布に移動させる!手をつけない!

よく「3つの財布を持て」と言われますよね。

一家に一人のファイナンシャルプランナーの時代だと考えております。

しっかり計画的にお金について考えましょう!

最後に一言メッセージ

この道10年ですが、言わないといけないことはズバリ!ハッキリいうのが私のモットーです。

是非お気軽にご相談ください!

相談実績19万世帯以上

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よくあるご質問ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、一般的に数百万円から数千万円にもおよぶこともある高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

  • 保障と貯蓄をWでカバー
  • 満足度95%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • FWD富士生命保険

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

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電話受付時間 / 平日9:00~18:00 (通話無料)

4本当に保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~1.5時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所がレストランやカフェの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、保険のビュッフェ店舗など、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただけます

保険のビュッフェ 対応エリア
保険のビュッフェ 店舗一覧

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

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