丸山 治彦FP(ファイナンシャルプランナー)紹介

丸山 治彦(まるやま・はるひこ)

千葉県生まれ
趣味 : 旅行・ドライブ・温泉巡り・美味しいもの巡り・映画鑑賞
自分の性格 : 明朗快活、忍耐強い
一番感動したこと : プランニング後「相談して良かった」とのお客さまからの一言。

アピールポイント

人生において必要とされるお金を、相談を通じて一つ一つ明確にしていきます。

貴重な収入の中から捻出されるお金を、少しもムダにすることの無いように、最も効率的に準備していくお手伝いをさせていただきます。

お金の相談では、どのようなご相談をいただくことが多いですか?

お金の貯め方、教育資金・老後資金の準備など。

ご相談の際には、お客さまとのお話を通じて、具体的な額を割り出していきます。

頭の中で、漠然と考えられていた資金を数字に表し、その資金をどのように貯めていけばよいのかをお客さまと一緒に考えさせていただきます。

万が一、ご主人(ご自身)がお亡くなりになった際の残されたご家族の生活費、入院したときの医療費に対して、遺族年金や高額療養費制度など、公的制度をご説明したうえで、さらにそれをどの程度補完する必要があるのか、漠然とした不安が可視化され、備えることで本当の意味での安心に変わっていきます。

一番印象的だったご相談内容

これまで知り合いの担当者から勧められるままに保険に加入されてきたお客さまとのご相談において、最初に保険の基本的な考え方や、ご自身のこれからの人生において必要とされる、お金に関する知識を身につけていただきました。

そうすることで、お客さまご自身に、本当の意味で必要とされる内容に気づいていただくことができました。

それを元に、最も効果的に実現できるプランニングをさせていただくことにより「同じ保険でも入り方一つでこんなにも違いが出るものですか」「もっと早く相談していればよかった」とお言葉をいただきました。

お客さまに伝えたい、ココだけのお金の話

インターネットが発達し多くの情報に簡単に触れることができる現在ですが、逆に何が正しく自分自身に本当にあっているのかの判断は、より難しくなっています。

老後のためにいくら貯めればいいの?
子どものお金はどれくらいから、いくら用意したらいいのか?
預貯金をはじめようにも何から始めたらいいのか?
投資は失敗するのが怖いので、自分にもできるか不安…

などなど多くのご相談を承りますが、一番大切なのは周りの方のやり方よりも 『ご自身、ご家庭に合った形でお金を増やしていくこと』 それを知ることだと思います。

皆さまに有意義な時間と今しかない価値ある情報をお届けできればと思います。

最後に一言メッセージ

お客さまの人生に、寄り添える存在でありたいと心がけています。

相談実績18万世帯以上

※2012年~2017年実績

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よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

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2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • 富士生命

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、直営店舗・ヤマダ電機など、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただきますので、事前にお申し出ください。

> 保険のビュッフェ 対応エリア
> 保険のビュッフェ 直営相談スペース

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

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