渡辺 一美FP(ファイナンシャルプランナー)紹介

渡辺 一美(わたなべ・かずみ)

栃木県生まれ
趣味 : 今までは、スノーボードやボウリングや読書など。今は子どもと遊ぶことが一番の趣味です。
自分の性格 : こだわりが強いので、納得いくまで調べ上げます。(先日、ハンカチを買うのに2ヶ月かかりました。)
一番感動したこと : 最初の子どもの産声を聞いた時。魂の鳴き声が私の胸に響き、看護婦さんに心配されるくらい号泣しました。

アピールポイント

お金のことを考えるには、お客さまの価値観やライフプランが重要だと考えております。

まずはその辺りから一緒に考えましょう。

お金の相談では、どのようなご相談をいただくことが多いですか?

一番多いのは、現状のマネープランで大丈夫か?という相談です。

詳しくうかがっていくと、「漠然とした不安は持っているが、どのようにしたらいいか分からない。貯金したいが、どのように支出を抑えたらいいか分からない。」という方が多い気がします。

まずライフプランを一緒に考え、価値観を共有していき、短期・長期、バランスよく考えることによって、お客さまの問題が整理され、目標を持っていただける瞬間が一番嬉しいです。

一番印象的だったご相談内容

10年間子どもが出来なかったが、年子でお子さまが産まれ、急激にマネープランが悪化したお客さまのご相談です。

ご自身の積立てを解約して解決しようとしていたので、本当にそれで解決するか?という問題提起をしました。

その場しのぎにはなるものの、根本的な解決にはなっていないことに気付いていただき、ライフプラン(仕事のことやお子さまのこと、老後のことなど)を一緒に考え、ひとつひとつのことにちゃんと向き合うことによって、全てが良い方向に向かったお客さまのご相談が一番印象的です。

お客さまに伝えたい、ココだけのお金の話

ご自身の老後について、考えたことがありますか?

どうしても目先のご相談が多いのですが、ファイナンシャルプランナーとして、目先の問題解決だけでなく先々までお助けできなければ意味がなくなってしまいます。

問題を認識して先延ばしにするのと、認識せず先延ばしにするのは意味が違いますので、まず認識から始めていただければと思います。

最後に一言メッセージ

漠然としたままで構いませんので、まず相談する一歩を踏み出すことから始めませんか?

きちんとフォローしますので、一緒に考えましょう。

相談実績18万世帯以上

※2012年~2017年実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

  • 保障と貯蓄をWカバー
  • 相談実績18万件以上
  • 満足度93%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのファイナンシャルプランナー(FP)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。
> 保険のビュッフェの対応エリア

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。

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