必要保障を整理し、自営業の長期休業リスクにも備えられた事例

きっかけ

保険会社から契約更新のお知らせが届き、保険料が月19,000円から月36,000円にあがることがわかった。 担当の営業に相談したところ、月25,000円のプランを提案されたが、本当に自分たちに合っているのか?わからなかった。

悩み

夫婦で経営しているレストランを大きくするという夢があり、保険料の負担をなるべく減らしたい。
担当営業の押しが強く、うまく断れない。

相談時に入っていた生命保険

アカウント型保険
保険料:月19,000円
  • 死亡保障(終身):100万円
  • 死亡保障(定期):3,000万円

※介護、入院、三大疾病など特約多数 ※1年後に更新期をむかえ、月の保険料が19,000→36,000円に上がる

アカウント型保険
保険料:月10,000円
  • 死亡保障(終身):100万円
  • 死亡保障(定期):1,500万円

※介護、入院、三大疾病など特約多数

子(8歳、5歳)

子ども保険
保険料:月10,000円

※貯蓄だけでなく保障機能もあり、満期金は支払額を下回る

FPの見直し方法

専門家として感じた問題点

今、加入している保険は、すすめられるがままに入っていたということで、ご家族のニーズに合っていなかった。また、有給や傷病手当金などが受け取れる会社員ではないので、就業不能のリスクに対する準備不足が課題であった。さらに、今、入っている保険のほとんどがかけ捨てであり、長生きリスクへの対応が急務だと感じた。

見直しの糸口

  • 自営のレストランの収支と経営ビジョンの確認
  • ご主人に万が一があった時のライフプランの明確化
  • お子さまに対する思い

実際に提案したプラン

実際に提案したプラン

所得補償保険
保険料:月2,900円
  • 所得補償:月20万円

※病気やケガで働けなくなった時の長期休業に対応

医療保険
保険料:月3,384円
  • 入院日額:5,000円
がん保険
保険料:月1,920円
  • 診断一時金:100万円
終身保険
保険料:月20,440円
  • 死亡保障:1,000万円(65歳払込)

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、老後の生活資金としても活用

医療保険
保険料:月3,821円
  • 入院日額:5,000円
がん保険
保険料:月1,460円
  • 診断一時金:100万円
終身保険
保険料:月10,220円
  • 死亡保障:500万円(65歳払込)

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、老後の生活資金としても活用

子(8歳)

終身保険
保険料:月8,000円
  • 死亡保障:100万円(11年短期払)

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、学費としても活用
※これまで入っていた子ども保険は、払済み手続きをして、支払をストップ

子(5歳)

終身保険
保険料:月8,000円
  • 死亡保障:100万円(13年短期払)

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、学費としても活用
※これまで入っていた子ども保険は、払済み手続きをして、支払をストップ

まとめ

一般的に自営業の方は、会社勤めの方より公的保険のサポートが少ない。そのため、自助努力でご家族と事業を守れるプランを提案した。

月額保険料としては加入前より増えたが、貯蓄型保険もバランス良く組み込むことで「漠然とした将来の不安が解消されて、事業拡大に打ち込めます!」と喜んでいただけた。

事業の維持・拡大を実現する手段として、保険を活用することができた。

お客さま情報

女性(40歳)

家族構成:夫(38歳)、妻(40歳)、子3人(8歳、5歳、3歳)

2016年6月9日
  • 保障と貯蓄のWカバー事例多数
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電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

相談実績18万世帯以上

※2012年~2017年実績

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よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

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2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • 富士生命

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、直営店舗・ヤマダ電機など、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただきますので、事前にお申し出ください。

> 保険のビュッフェ 対応エリア
> 保険のビュッフェ 直営相談スペース

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

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