貯蓄と保障をセットにして、実質的なお金の負担を減らせた事例

きっかけ

現在、加入している保険が更新時期を迎え、保険料があがることを知った。

悩み

更新後の保険料の負担がキツい。

相談時に入っていた生命保険

死亡保険
  • 死亡保障:5,000万円

※ほぼかけ捨て
保険料:月15,000円

医療保険
  • 入院日額:10,000円
  • 女性疾病入院日額:5,000円

保険料:月4,300円

FPの見直し方法

fp

FPとして感じた問題点

専門家から見ても、更新後の保険料負担が家計に対して大きい。また、子どものために銀行預金を積み立てているが(月15,000円)、利率が低いので、他に有効活用できる方法を模索する必要がある。

見直しの糸口

  • 貯蓄と保障をセットにして、かけ捨ての実質的な負担を減らすこと

実際に提案したプラン

就業不能保険(逓増型)
  • 死亡保障:3,000万円

※一定期間中に解約した場合は、解約返戻金あり
保険料:月25,000円

医療保険
  • 入院日額:10,000円
  • がん診断給付金:50万円

※一定期間中に解約した場合は、解約返戻金あり
保険料:月6,000円

医療保険
    • 入院日額:10,000円
    • 女性疾病入院日額:5,000円

保険料:月4,000円

まとめ

お子さまが成長するにつれて増える教育費に備えて、次第に月の受け取り額が増える(逓増型)死亡保険で保障を確保。

提案した保険は、一定期間中に解約すれば銀行よりも高い戻り率の解約返戻金もあり、学資金としても活用できるように設計した。

結果、保障と貯蓄というニーズを両立した見直しができた。

お客さま情報

女性(35歳)

家族構成:夫、妻、子

2016年6月2日
  • 保障と貯蓄のWカバー事例多数
  • 相談実績18万件以上
  • 満足度93%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

相談実績18万世帯以上

※2012年~2017年実績

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1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。 じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
ファイナンシャルプランナー(FP)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

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2保険相談にデメリットはないの?

対面スタイルなので、人によっては、抵抗あるサービスかもしれません。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。 あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして対応することになるので、全体の円滑な進行を目指すと、対面スタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間を頂戴することになりますが、これは本当にナットクいただける保険を提案したいという気持ちの表れ。 その点をご理解いただけるとありがたく思います。

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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表



取扱保険会社一覧

生命保険

  • ライフネット生命

  • オリックス生命

  • 三井住友海上あいおい生命

  • メットライフ生命

  • メディケア生命

  • マスミューチュアル生命

  • アフラック

  • アクサ生命

  • 富士生命

  • ジブラルタ生命

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

  • マニュライフ生命

  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険

  • AIG損害保険

  • 三井住友海上火災

  • ソニー損保

  • 損害保険ジャパン日本興亜

  • セコム損害保険

  • チャブ損害保険

  • あいおいニッセイ同和損保

  • 東京海上日動火災保険

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)ご相談される方が多いですが、いずれも相談に関するお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。 すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。

ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

※ ただし、お申し込みは一世帯一回限りとなります。

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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅・お近くのレストランやカフェ、直営店舗・ヤマダ電機など、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他勤務先など、お客さまのご都合に合わせて相談場所をお選びいただきますので、事前にお申し出ください。

> 保険のビュッフェ 対応エリア
> 保険のビュッフェ 直営相談スペース

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。

実際に今までご利用いただいたお客さまの中には、「周りを気にせず相談できる」という理由から、ご自宅でのご相談を選ばれるケースが多いです。

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