横浜ベイシェラトンで女性限定セミナーを開催

2015年12月17日

横浜ベイシェトランにて、最新貯蓄方法や国の制度活用方法、明日からできるお得情報をわかりやすく講演

■主婦が自ら学び、行動する為のセミナー参加
家計節約と貯蓄を中心とした女性限定セミナーは開催38回目、累計来場者数は7,000名を突破する人気イベントです。
講演後に、個別相談とケーキビュッフェがあることからお客さま満足度の高いセミナーとなっております。
 
また、お子さまをお持ちの方にも気軽にご参加できるようにキッズスペースを完備しております。
参加のきっかけは“なんとなく不安だけど、明確に何をどうすればいいのかわからない”や“具体的な目標額が分からない”等、自分がどう動けばいいかわからないのでアドバイスが欲しいと参加されます。
 
■節約意識よりも貯蓄意識が向上中
今年7月14日に関東で行われたセミナーのアンケート調査では、“家計節約”についての悩みが1位でした。
ですが、今回12月2日に行われたセミナーでのアンケート調査による結果は、“貯蓄”についての悩みが1位となりました。
 
また、“介護費”についても前回より関心が上がった結果でした。最近、介護についてのニュースが多く報道されたことから、老後について不安を感じた人が多くいたようです。
 
■FPとの距離
個別相談では、不安や疑問をより詳しくお話ししました。
お金の悩みはデリケートな問題です。相談する相手に対しても “親身になって相談に乗ってくれるのか”“強引な勧誘をされないのか”等の不安や、相性もあります。セミナーでは時間が決まっているのため、お試し感覚で気軽に相談できます。
 
事前に顔を見て相談相手が、どんな人なのか分かるため安心です。
 
お客さまの声では、「とにかく、ごり押しする人が苦手なので、そういう方でなく良かったです」
「話しやすかったです。とても好感をもてました」
「とても話しやすく、親切にお話しいただき、安心できました」
「話しかたが丁寧で相談しやすかった」等、“話しやすさ”を重視した意見が多く寄せられました。
 

■調査概要
・アンケート名:「セミナーアンケート」
・調査方法:会場調査
・実施機関:保険のビュッフェ
・調査期間:2015/12/2~2015/12/1
・対象: 25歳~60歳 女性
・有効回答数:167件