[無料]保険相談/見直しに対応するFP(ファイナンシャル・プランナー)の解説

ファイナンシャル・プランナー(FP)って何する人?

ざっくり言うと

  • お金全般に詳しいプロフェッショナル
  • 平均経験年数8.3年のベテラン揃い
  • 強引な勧誘なく、アフターフォロー万全。

お客さまのマネープランをお手伝いするお金のプロ。

「FP (ファイナンシャル・プランナー)のことは、FPに聞けばいい!」ということで、保険のビュッフェの提携FPに聞いてみました。

ーFPというのは、一言で言うと、どんな存在なんでしょう?

FPとは、その名の通り保険だけでなく、社会保険や年金、住宅ローンなどのお金全般の知識を備えた専門家です。自分としては「お金の町医者」のようなイメージですね。モットーは「プロが親身に」です。

お金の悩みは色々あるからありがたいわ〜。

家計や貯蓄に関するご相談も大歓迎。

ー具体的に、どんな相談に乗っていただけるんですか?

各家庭で悩みは違いますから、色々ありますよ。保険に関しては、こんな感じ。

  • ・今の保険は自分に合っているの?
  • ・保険料を節約する方法は?
  • ・各社の保険のメリット/デメリットを教えて!

※死亡保険から医療(入院)保険、がん保険、学資保険、年金保険、介護保険まで対応可能です。

保険の話をすると、家計全般の相談になることも多いですが、それも大歓迎。保障と貯蓄を同時に得る方法も教えますよ。

  • ・効率の良い貯蓄方法は?
  • ・老後に必要な保険は?
  • ・教育費と住宅費を両立させる方法は?

なんだか頼もしいね!

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平均経験年数8.3年のベテランFP揃い

相談担当 保険のビュッフェのFP 保険会社の営業マン 保険ショップの店舗営業
経験は? 一定の年数を超えた経験者のみ 新卒からベテランまで様々 ショップによっては未経験入社もいる
取扱える保険会社数は? 複数会社 自社のみ 複数会社
どこで相談するの? 自宅や近くのカフェなどお客さまご指定の場所 自宅や近くのカフェなどお客さまご指定の場所 店舗
どんな人に向いてる? 質の高いアドバイスをじっくり受けたい方 加入したい保険商品が決まっている方 気軽な雰囲気で提案を受けたい方
ノルマは? なし あり あり

※この比較表は、あくまでも違いをわかりやすくするための目安です。

ー保険のビュッフェのFPは、何が違うんでしょう?

私含めた提携FP800名の平均経験年数が8.3年という点ですね。経験の豊富さでは業界トップクラスじゃないでしょうか。

ー審査も厳しいんですよね?

そもそも1人で複数の保険会社の商品を取り扱える必要があります。

各社保険のメリット/デメリットを比較してアドバイスする立場ですから、特定の保険会社に所属しているFPは一人もいませんね。

強引に保険の勧誘するようなFPもおりません。そもそもそういう業界イメージを変えたくて、保険のビュッフェさんと協力しているわけですから当然ですよね。

FPチェンジ制度もあるし、かなり安心!

万が一、ご紹介したFPから保険の強引な勧誘があったら、FPチェンジ制度の下、担当FPの変更や契約解除などの厳正な処置を検討いたします。 ☎ 電話でお問い合わせ

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アフターフォローも万全!日本一、安心できるサービスを目指します。

ー相談以外のフォローはありますか?

保険加入をご希望された場合は、契約はすべて代行いたします。各社で異なる書類、手続き方法にわずらわされるストレスは、かなり減ると思いますよ。

ー契約後は、いかがでしょう?

もちろんアフターフォローもいたします。万が一があった時の保険金や給付金の申請もお手伝いいたします。

保険のビュッフェの提携FPは「この道で一生食べていく」という覚悟を持った者たちばかり。離職率も5%以下ですから、担当がコロコロ変わるなんてこともなはずです。安心して利用して欲しいですね。

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口コミ評判で満足度92%。

論より証拠。今までいただいたお客さまの声をご紹介いたします。

今までの保険屋さんとはまったく違っているので、話しやすかったです (H.Iさん)

28歳 / 夫、妻、子2人

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私が声がけするまで、保険勧誘にありがちな付き合いセールスがなかった (Y.Nさん)

33歳 / 夫、妻、子2人

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まったく新しい保険えらびができる予感。

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まとめると

  • お金全般に詳しいプロフェッショナル
  • 平均経験年数8.3年のベテラン揃い
  • 強引な勧誘なく、アフターフォロー万全

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。
提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。

また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。

生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。
> 保険のビュッフェの対応エリア

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。

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