子育て日記

蛙の子は蛙

自分に似ているから、余計に腹が立つ。自分が自分で良くないと思ってるところを子供に見ちゃうと腹が立つもんです。片付け下手も遺伝ですね。

ありかな

writter ありかな 2016/02/29

こんにちは、ありかなです。

DSC01185

ぼくちゃん、こと私の息子は現在小学3年生。お調子者でマイペース。そして、かなりのテキトー男子です。

片付け下手で、学校に行けば、机の中もロッカーもひどいもんです。

名札を紛失すること3回。名札がなくなるんだから、そりゃぁ、名前を書いたって無くなります。色んなものが。

消しゴム、鉛筆なんてざら。

見つかるのはランドセルの底にくしゃくしゃに丸まった手紙。消しカスをまとめた黒い塊(-_-;)

色んなとこに書かれてる、変なおっさんの絵。

↓違う意味で上手いと定評が・・・

DSC01237

 

道に落ちてた上履きは名前が書いてあったので、親切な上級生が拾って、預かっててくれました。やっぱり名前は書いてあった方がいいです。見つかることもあるので。

まぁ、私が、片付け下手だし、いい加減でずぼらだからしょうがないんですけどね。遺伝子に脈々と受け継がれていると言ったらいいのでしょうか。

よく言いますよね、自分に似ているから、余計に腹が立つ。自分が自分で良くないと思ってるところを子供に見ちゃうと腹が立つもんです。その通りです。うん。

「片づけて!」

と怒鳴りながら、自分が広げっ放しの本片付けたり、テーブルに置きっぱなしのコーヒーカップに気が付いたり。

 

思い返せば、私が小さい頃もよく、あなたの部屋は汚いとよく叱られてました。

だけど、

母もそんなに片付け上手ではないし、遡れば、おばあちゃんが相当な片付け下手でした。

遺伝ですね・・・

散らかった部屋を眺めながら、祖母を思い出し。

ぼくちゃんを叱りすぎないようにと自分を諭す。

それもありかな。