プライベート , 子育て日記 , 私の趣味

 図書館に行こう♪ ~親子で読書タイム~

毎週末、ぼくちゃんと図書館に通っています♪親子で図書館に行って、親子でそれぞれ読書タイムを過ごす。これもありかな。

ありかな

writter ありかな 2016/02/22

こんにちは。ありかなです。

本は買いますか?借りますか?

私はずっと買う派でした。本屋で長時間、何冊も手にとりながら吟味して、一冊買ってじっくり読む。そして、本棚へ。子供の絵本もはじめはそうしてたんです。でも、増えちゃいますよね。どんどん。結構、場所とるんですよ。

ぼくちゃんは、同じ絵本を何回も読むより、いつも違うものを読むのが好きだったので、これはもう、図書館だ!と本を借りに行くようになりました。2年生のはじめ位までは、寝る前の読み聞かせもしてましたね。今は、してほしいのだとは思うけれど、親都合でしてあげてません。 ごめんね、ぼくちゃん。

余裕のある方はしてあげてください。ぜひ。子供にとっても、親にとっても、きっと有意義な時間だと思います。

 

さて、とはいえ、今でも、毎週末、ぼくちゃんと図書館に通っています♪

ぼくちゃんは、ぼくちゃんの。私は私の本を借りに。そう、字が読めるようになり、漢字がある程度読めるようになると、一人で本を読んでくれるんです。すると、親も自分の本が読めるようになります。「読書タイム~」なんてね。

子供が小さい時は、なかなかゆっくり自分の本を読む時間も余裕もないですよね。でも、あっという間ですから。きっと、たくさん読み聞かせてあげればあげただけ、自分で本を読むようになるんじゃないでしょうか。本が楽しいと思えれば、自然と本が好きになり、そして自ら進んで読むように。

と、偉そうに言ってますが、実はぼくちゃんは、漫画が大好きです。借りてくるのは、8割漫画。ダメとは言わないが本もね。と2割は活字だけの本を借りてます。

DSC01226

 

私は、というと、今は仕事関係の本や、脳科学者の茂木健一郎さんの本、それから、読み聞かせ用の絵本(読み聞かせボランティアしてて)など興味あるものを多ジャンルで借りてます。←2週間で読み切れないかも・・・

図書館なら、ちょっと興味があるけど買うまではというものも、気軽に手にできますよね。いまいちだなと思ったら、途中で読むの止めちゃってもいいし、現在売っているものであれば、手元に置いておきたいものは買えばいいですし。

子供の本ってシリーズものだと結構な巻数になっちゃうから(ゾロリとか)全部買うのはちょっとと思ってしまうけど、気に入って、何回も読みたいというものは買ってあげようと思える。そうすると、本当に好きなものを買って、長く側に置いておく。という習慣も身につくかなとも思うんです。

 

子供の頃は、何となく、暗いし、静かにしなきゃいけないし、カウンターの司書さんが怖く思えて、図書館苦手だったんです。でも今は、親子で図書館に行って、親子でそれぞれ読書タイムを過ごす。  これもありかな。と。