個人情報保護方針

当社の個人情報に関する取り扱いについて

 
あんしんFPパートナー株式会社(以下「当社」)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会的信頼向上のため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令、国が定める指針、その他の規範を遵守して、個人情報を適正に取り扱い、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取り扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取り扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

当社は日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム・要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを確立し、これを実施し、維持し、かつ見直しを行い継続的に改善していきます。

(1)個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社は、生命保険及び損害保険の代理店業務、保険コンサルティング業務の遂行に必要な範囲に限り、個人情報を利用します。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

  1. 当社が取り扱う生命保険、損害保険及びこれらに付帯・関連するサービス
  2. 当社が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣伝、情報誌等の情報発信のために必要な業務、及び個人の識別できない形式に加工した統計データの作成
  3. 当社にお問い合わせいただいた内容に対する対応、連絡、報告業務

 上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をホー  
ムページ等により公表します。

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページに掲載してあります。

(3)センシティブ情報の取り扱い

お客さまの健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客さまの同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
当社はこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

(4)個人情報の安全管理措置

当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

(5)個人情報の第三者への提供

当社は、ご本人の同意なく個人情報を第三者に提供いたしません。ただし、以下の場合を除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(6)個人情報の開示、訂正、利用停止等

当社の管理する個人情報の開示、訂正または利用停止等に関するご請求につきましては、当社の担当窓口にて、ご請求者が本人であることをご確認させていたただいたうえで、手続きを行います。
保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該保険会社に対して取次を行います。
下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。

(7)個人情報保護に関するご照会

個人情報保護に関するご照会は、下記【お問い合わせ窓口】にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

 

あんしんFPパートナー株式会社 個人情報相談窓口
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町37-1 FP神田ビル
TEL:03-5577-5026(受付時間9:00~17:00)
E-mail:fp.info@afpp.co.jp

 

あんしんFPパートナー株式会社
代表取締役 宇津木 和志
代表取締役 斎藤 巧

 

2014年12月1日制定
2015年10月1日改定
2017年10月1日改定

 

個人情報の共同利用について

FPグループが保有しているお客さまの個人情報について

FPグループではグループ各社が持つ経営資源を有機的に組み合わせて、お客さまに魅力あるサービスを展開することを通じて、グループ全体の企業価値向上を図っています。
そのために、以下の範囲内で必要な場合に限り、お客さまの個人データをグループ内で共同利用させていただきたいと考えております。
共同利用を実施させていただくにあたっては、これまで以上に厳格な管理・監督に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、共同利用のお取り扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがございます。その際には、あらかじめ通知または公表をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

(1)共同利用する項目

氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別など

(2)共同利用する会社

FPグループ各社

  • 株式会社エフピーコンサルティング
  • 株式会社FPエージェント
  • あんしんFPパートナー株式会社
  • 株式会社エフピーダイレクト

(3)利用目的

  1. 生命保険及び損害保険の代理店業務、並びにそれに付帯・関連する商品・サービスのご提供に必要な業務。
  2. 顧客向けサービス向上のため行なうアンケート、広告宣伝、情報誌発信、メールマガジン等に必要な業務。
  3. 求人応募者及び従業者の雇用・人事完治上必要な業務。

(4)共同利用の管理責任者

  • 株式会社エフピーコンサルティング
    個人情報保護管理者 市勢 善浩
  • 株式会社FPエージェント
    個人情報保護管理者 大口 裕
  • あんしんFPパートナー株式会社
    個人情報保護管理者 齋藤 巧
  • 株式会社エフピーダイレクト
    個人情報保護管理者 茂内 淳

(5)個人情報の管理について責任を有する者

株式会社エフピーコンサルティング

(6)上記目的以外の利用について

上記以外の目的で個人情報を利用させていただく場合には、ご本人の同意をいただくものとします。(法令等で認められている場合を除きます)

 

2016年9月1日制定
あんしんFPパートナー株式会社
代表取締役 宇津木 和志
代表取締役 斎藤 巧

 

【お問い合わせ窓口】
あんしんFPパートナー株式会社
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町37-1 FP神田ビル
TEL:03-5577-5026(受付時間9:00~17:00)
E-mail:fp.info@afpp.co.jp

 

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャルプランナー)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャルプランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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