保険

生命保険の加入時期のおすすめは?20代女性が考えること

生命保険の加入時期のおすすめは?20代女性が考えること

この記事の早わかり要約

  • 近年では、若い世代でがんを発症する女性が増えてきており、万が一に備え、健康なうちに女性保険を検討しておく必要性が高まっています。
  • 女性のがんで一番罹患率の高い乳がんは、30代以降に患者数が急増するので、20代は女性保険を検討するのに適していると言えるでしょう。
  • 女性保険と言っても保険会社、商品によって、病気の対象や保障内容が異なるので、それぞれの特徴を把握した上で選ぶようにしましょう。

女性保険は必要?

女性の社会進出により、初婚年齢や初産年齢が昔とは大きく変わり、また生涯独身女性の数も増えてきました。
一方で、乳がんや子宮がんなど女性特有の病気を発症する女性の数も増えてきています。近年では20代、30代などの比較的若い女性が乳がんなどを発症するケースも見られます。
女性の生き方が変わってきている中、皆さまも他人ごとには思えないことかと思います。万が一の時のために、自分自身や家族を守れるよう女性保険の加入を一度検討してみてはいかがでしょうか。

女性保険に加入するべきタイミングとは?

保険は一度大きな病気にかかってからでは加入できない場合があります。つまり保険を検討する場合、健康なタイミングで加入しておく必要があるのです。
女性のがんで一番多いのが乳がんです。国立がん研究センター がん対策情報センター「がん情報サービス」によると、乳がんは30代から患者数が大幅に急増することがわかります。
これらを考慮すると、20代は自分の女性保険についてしっかり考えたいタイミングと言えるでしょう。
告知義務とは?告知義務違反のリスクを考える

20代で女性保険に加入するメリットとは?

保険料は加入年齢によって金額が変わります。基本的には加入時期の年齢が上がるにつれて、保険料は高くなります。
加入する年齢にもよりますが、20代で保険に加入した方が、30代以降に加入するよりも保障期間が長いにも関わらず、払込合計金額が安くすむ場合があります。

他人ごとではない、女性特有の病気

ここでは多くの女性保険がカバーしている、「女性特有の病気」について詳しく説明しましょう。
女性特有の病気とは、女性しかかからない病気だけではなく、女性に多い病気も含みます。子宮、乳房に関わる病気から関節リウマチや甲状腺障害、膀胱炎に至るまで幅広く保障されています。
女性特有の病気の中でも患者数が多いのが乳がん・子宮がん・子宮筋腫・卵巣機能障害です。
最新がん統計によると、がん罹患数は乳がんは女性のがんの中で1位。子宮がんは5位でした。やはり他人ごととは思えないですよね。
また、病気は何と言っても早期発見が大切。女性保険に入っていれば万が一のときの治療費などの心配事が軽減され、安心して病院に行けるかもしれません。早めの検討をしておきましょう。

女性保険の賢い選び方とは?

では一体、女性保険はどのように選べばいいのでしょうか。ここでは、4つのポイントから説明します。

定期型か終身型かを選ぶ

女性保険とは、医療保険と女性疾病特約がセットになった保険商品です。つまり基本は医療保険と同じで定期型・終身型に分かれます。
これは保障が一生続くかどうかの違いです。通常の医療保険同様、共にメリット・デメリットがあるのでよく考えて選びましょう。
医療保険に種類はあるの?特約の種類もさまざま

女性特有の病気の保障対象を比較する

女性保険と一口に言っても、保険会社によって女性特有の病気の定義が異なります。保障対象となる疾病をよく比較しましょう。

入院時の保障内容を選ぶ

入院(手術)給付金や、入院の入院限度日数なども商品によって異なります。いざ病気になったときのことを踏まえて選ぶ必要があります。

お祝い金の条件を比較する

女性保険の中には一定条件を満たせば、支払った保険料の一部がお祝い金(ボーナス)として返ってくる商品があります。お祝い金の有無、条件を比べましょう。
条件に満たない場合は1円も戻ってこない可能性もありますし、お祝い金があるタイプでも結局は支払う保険料が高くなってしまうこともあるので注意が必要です。
このように、女性保険を選ぶポイントは複数あるので、何を重視するかをしっかりと考えましょう。
20代の女性が女性保険の加入を考えるには早すぎると思えるかもしれませんが、20代で人生設計がある程度決まっていたとしてもその通りに物事が進むかは誰にも分かりません。
だからこそ20代から保険を検討しておく必要があるのです。皆さんも一度女性保険についてしっかりと考えてみてはいかがでしょうか。
女性保険の選び方のポイントとは?
まずはよく検討してから保険の要・不要をご自身でご判断されると良いでしょう。保険は、ライフスタイルの変化もそうですが、年代によっても考え方が異なるものです。
また、20代から保険に加入していて、30代で見直しをするということもあるでしょう。30代女性の保険を選ぶポイントは下記よりご覧ください。
女性保険は必要?30代女性の保険の選び方

頼りになるFPの存在

「お金のことを相談できる場所やサービスがある」ことをご存じですか?

 

資産形成・家計見直しのプロフェッショナルとして、ファイナンシャルプランナー(FP)がいます。FPに相談することで、お金のお悩みやご不安の解決法のヒントが得られるかもしれません。

 

ご自分で調べるだけでは不安だという方は、「FPに相談する」という選択肢も検討してみませんか。

 

 

おさらい

  • 近年では、若い世代でがんを発症する女性が増えてきており、万が一に備え、健康なうちに女性保険を検討しておく必要性が高まっています。
  • 女性のがんで一番罹患率の高い乳がんは、30代以降に患者数が急増するので、20代は女性保険を検討するのに適していると言えるでしょう。
  • 女性保険と言っても保険会社、商品によって、病気の対象や保障内容が異なるので、それぞれの特徴を把握した上で選ぶようにしましょう。

(最終更新日 : 2020年12月28日)

この記事は役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

マネードクターナビの記事を評価してくださり、誠にありがとうございます!
保険の見直し以外にも、家計や貯蓄、資産運用などお金にまつわるご相談を承っております。

[無料] FP相談する
PAGETOP
[相談は無料] お気軽にお問い合わせください