ライフステージ別 お客さまの声インタビュー

こどもの習い事の体育館で、保険契約をしました(笑)

Kさん 会社員

加入している保険への不安があった

Q : 保険相談のきっかけ

三人目を妊娠して、突然将来のお金とか主人の死亡保障とか、いろんな保険に関して急に不安が出てきたので…。
そんな時にちょうどイベントがあるのを知ったので、応募してみました。

――――どんなことを相談されたんですか?

子供の将来の教育費や、私の働き方を変えても、三人が学校まで出るまで家計がやっていけるか?とかも相談させてもらいました。

―――トータルなご相談をしていただいたんですね!

Q :「保険」へのイメージって何かありますか?

父親が入ってた保険があまり良い保険じゃなくて…
結局父親は全部保険を解約しちゃって。
なので、40年間払ってきたのに保険が今から必要というときに、無いような状態になっちゃって。
それもあって、保険にいいイメージを持てず、「保険会社さん」というのは、自分たちの儲けにつながるものを勧めてくるのかなっていうイメージがすごく強いので…
※個人の感想です。

Q : ファイナンシャルプランナーへの相談はどうでしたか?

すごく安心感がありました。

子供を育てるのにどれくらいお金が必要だとか、いろんな資料を見せていただいて、保険にはどういう種類があるのかっていう説明から、いろんな商品を紹介して下さったので、すごく安心感がありました。

Q : ファイナンシャルプランナーの印象はどうでしたか?

すごい柔らかい印象のとても良い方でした。

イベントへ行く前は、「あんまり変な人だったら、このまま帰ればいいや」ってぐらいの気持ちでいったんです。
けど、相談してみたらすごく感じの良い方だったので、今度は自宅に来てもらって、詳しくお話を聞こうと思って、予約させてもらいました。

Q : 相談したことによって、何か変化はありましたか?

子供一人育てるのにかかるお金に関するいろんな資料をもとに、説明してくれたので、保険というよりはこれからの必要なお金をイメージするのにすごい役に立ちました。

子供がいっぱい騒いでいる中でも特に嫌な顔とかもしないで、すごい有難かったです。

私も仕事しているので、中々時間がとれなかったんですけど、「どちらでも行きます」と言って下さって、最後には娘の習い事の体育館まで来てくれて(笑)
そこで契約させて頂いて、すごく良い方でした。

Q : 保険のビュッフェへの印象を教えてください

ちょっと不安だったんですけど、紹介して下さるのがファイナンシャルプランナーの方だったので、普段知り合うことが出来ないので良いキッカケになったなと思っています。

保険のビュッフェじゃなくて、「色んな会社のものを選べる」と聞いて、行ってみた…ところが、提案はひとつに絞られてたりしたんですよね。
それを調べてみたら、「手数料がいい」とかみたいなことが書かれていて…私はその罠にはまったんだなと思っていたので…。
※個人の感想です。

――――Kさん、ありがとうございました。
子育てや仕事で忙しいお母さんにとって、ファイナンシャルプランナーに出会ったことで、「保険」の印象が変わり、お子さんの将来のこと、家族みんなのことをふと考える時間が持てたことが大切。
人生をふと考えるとき、きちんとアドバイスができる存在が保険のビュッフェが紹介するファイナンシャルプランナーです。

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャルプランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャルプランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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