[無料]保険相談/見直しに対応する武正理恵FP(ファイナンシャル・プランナー)へのインタビュー記事

【FPの仕事観を聞いてみた】武正理恵FPインタビュー

武正理恵 (たけまさ・まさえ) FP

1982年千葉県出身。イタリアンレストランでの勤務を経て、大手生命保険会社の営業職に転職。その後代理店での営業職も経験し、FPに転身。自身がもともと社会保障制度に関心を持っていたことから、相談者に対しても、保険に留まらず役立つ情報を伝えることを使命として活動。2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持つ。趣味はお花見、パワースポット巡りなど。

お客さまに対して安心感を提供したい

 —FP(ファイナンシャル・プランナー)になろうと思ったのは、なぜですか?

自分の幅を広げられる仕事だと思ったからです。私はもともと1社専属の保険会社で営業をしていて、3年目に入った頃、自分の知識を高めるため、セミナーに通うようになりました。

そのセミナーで考えが一変したのです。勉強し、知識が増えていくと、限られた商品だけではうまく組み合わせができないなど、制約があることに気づきました。今まで自分は自社の商品を売るための知識や情報ばかり集めていた、と反省したのです。

そこでまず代理店の営業に転職し、「幅広い提案」というものを経験した後、FPとして独立しました。FPはお金全般の専門家ですから、今までより多くの知識が必要とされます。保険だけではなく、ドル建て、積立型変額保険など、資産運用のアドバイスも求められますからね。

今の時代、何もしないでも情報だけはたくさん入ってきます。お客さまの中にも、情報はあっても方法がわからないという方が多いものです。それは、FPになる前の自分にも共通することでした。

今でこそ、資産運用の知識も備えていますが、お客さまの「わからない」という気持ちに寄り添いながら、力になりたいと思っています。そしてそれは結果として、自分の幅を広げることになるのだと思います。

そもそも保険の世界に入ろうと思ったきっかけは、どのようなものですか?

保険会社で働く以前は、イタリアンレストランで社員として働いていました。そのとき契約していた保険会社の方から、営業の仕事を勧められたのです。

私は一人っ子だったので、自分自身や両親の老後のことをいつも気にかけていました。社会保障制度に対しても強い関心を持っていたのです。そこで、保険会社の方に紹介していただいたことをきっかけに、保険業界に転職することにしました。

今はFPの資格も取得し、独立していますが、自分自身の幅の広げ方次第で、お客さまに対してより安心感を提供できると思っています。多くの知識を吸収すれば、自分のためだけでなくお客さまのためにもなりますからね。

ご夫婦でお金について話すきっかけとして

お客さまと関わり合う中で芽生えた問題意識はありますか?

ふだん、ご家庭でお金の話をする機会を作るのはなかなか難しいようです。「共働きでそれぞれが毎月決まった額を生活費に入れているだけ」、「お互いが入っている保険の内容をよく知らない」、そういうケースがよくあります。

ある自営業の旦那さまから、店舗の出店に資金を回すため、家計を見直してほしいとご相談をいただいたときのことです。よくよく奥さまにお話を伺ったところ、いざという時のために定期預金をされていることがわかりました。

奥さまなりに不安を減らしたいとお考えだったのです。そこで今の預金をもとに、もう少しだけ余剰金が作れるよう一緒に家計を見直しました。

また、あるご夫婦は、奥さまは保険未加入で、旦那さまが貯蓄効果の高い保険に入っていらっしゃいました。そこで、旦那さまの所得から家計に回す分を増やしていただき、奥さまが保険に入れる余地を作ったということもありました。

このようにご夫婦でのコミュケーションを深めることで、家計や保険の不安が解決するケースも珍しくありません。ですから、私たちFPとの面談が、ご夫婦でお金の話をする良いきっかけになれば…と考えています。

気軽に相談していただき、きちんと対応できるFPになりたい

FPサブ写真

FPとして心がけていることはありますか?

お客さまとの面談は、ご自宅でさせていただくことが少なくありません。お客さまのプライベートな空間ですから、落ち着いて気軽に相談していただけるようにしたいと考えています。

また、安心していただくためにも、お客さまが必要としている情報を的確にお伝えできるよう、私が知識でカバーしておく必要があります。ふるさと納税、母子家庭への手当て、社会保障制度など、保険以外の制度についても関心の高いお客様が増えていますので。

また、保険そのものに対するお客さまの意識や考え方も変わってきています。昔は「万一、何かあったときのために備えておく」というイメージでした。でも今は、「何もなかったときの保険料はどうなるの?」と、一歩先のことを考えながら、保険を探していらっしゃる方が多いのです。

保険でも損をしたくない、それは当然のお考えですよね。私はお金のプロとして、お客さまの抱える疑問や不安を解消するお手伝いをしたいと思っています。

余談ですが、面談中には話の流れで自分自身のことを話すこともあります。主婦という同じ立場だとわかると緊張感がほぐれ、安心していただけるということもあるんです。こういったアドバンテージもしっかり活かしていきたいですね(笑)。

【お客さまに聞いた武正FPの素顔】これから先、家族が増えたときにも、また的確なアドバイスをいただきたいです。

A.Y様/埼玉県在住
A.Y様/埼玉県在住

 −相談したきっかけは?

子供が産まれて、将来や万が一の時のために、保険やお金周りのことを整えておきたかったからです。

−武正FPの第一印象は?

物腰の柔らかい方、という印象でした。

−最も役立ったアドバイスや対応は何ですか?

そもそも無知でしたので、全てのお話がためになりました。特に、銀行に貯金しておくなら、保険で積み立てるほうがメリットがあると知れた事は収穫でした。

−相談前後で、お金に対する考え方はどう変わりましたか?

例え少ない金額でも賢く運用したいと考えるようになりました。

−武正FPに一言お願いします。

アフターフォローと、今後、家族が増えたときに、また的確なアドバイスをいただけることを期待しています。

編集後記

自然が好きで、オフの日には季節に関わらず公園でお花見をする武正FP。2ヶ月に一度は、ご夫婦で日帰り旅行に行き、自然にふれてリフレッシュされているそうです。このインタビューの前日も、下田の水仙まつりに行ってきたとのこと。またパワースポットにも詳しく、地元・埼玉のオススメスポットを伺うと、「久伊豆神社です。藤棚がきれいで癒されますよ」とのこと。自然の力を浴びてリフレッシュしている武正FPには、お客様を癒すパワーもあるのかもしれません。

旦那様と伊豆下田の爪木崎公園の『水仙まつり』へ。アロエの花も見頃を迎えた1月上旬、天候にも恵まれ、充実の一日を過ごされたそうです。

(2016年1月29日)

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績14万件以上、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

相談申込25万件以上

※2012年3月~2016年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

拡大する
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)
もっと見る