[無料]保険相談/見直しに対応する八木雅士FP(ファイナンシャル・プランナー)へのインタビュー記事

【FPの仕事観を聞いてみた】八木雅士インタビュー

八木雅士 (やぎ・まさし) FP

1976年大阪府出身。金融機関、情報サービス系会社、外資系生命保険会社での勤務を経て、FPに転身。お客さまのトータルライフコンサルタントとして、保険にとどまらず、お金全般の相談に乗ることを使命に活動。多忙な毎日を送る中、限られた時間を家族と過ごすことを忘れない。

お金全般の相談に乗り、お客さまの一生に関わりたい

 —八木先生がFP(ファイナンシャル・プランナー)になろうと思ったのは、なぜですか?

保険会社に勤めていた時、私はお客さまのトータルライフコンサルタントになりたいと思っていました。保障の話だけではなく、お金全般の相談に乗ることが私の目標だったのです。

しかし、実際の商談は決められたトークから入り、自社の商品を提案するケースばかりで、違和感を持っていました。

そんな時、同じ会社の先輩がFPになると聞いたので、いろいろ話を伺ったのです。すると、FPは様々な商品が扱えて幅広い提案ができることがわかり「これはかなわない」と思いました。そこで私もFPの道を選んだのです。

—そもそも保険の世界に入ろうと思ったきっかけは、どのようなものですか?

私はもともと保険に対して何のイメージも持っていませんでした。新卒で入った会社が、ある生命保険会社の商品に加入していたので、私も加入したという程度の接点しかありません。保障内容についてはまったく理解していなかったと思います。

次に転職した会社で、初めて保険会社の営業さんから提案を受けました。「一生のことを考えて保険に入りましょう」という提案に感動したのです。「保険の仕事って、いい仕事だな」と思いました。

その後、私は再度転職活動を始めました。そしてある保険会社のマネージャーさんと知り合いになり、紆余曲折を経て、その保険会社で働くことになったのです。

夢を持って働けそうなイメージが湧いたので、土日休みなし、フルコミッションでも平気でした。妻からも特に反対はありませんでした。

その保険会社を退職したのは先にお伝えした通りですが、「お客さまの一生に関わりたい」という思いは変わりません。今はFPとして、「寿命が伸びて病気は起こりにくい時代」という前提で、どのように備えるかという話を中心に差し上げています。

死亡保障・医療保障の話にとどまらず、お金全般の話ができるようになったことに醍醐味を感じています。

お客さまが聞きたいのはお金の話。保険は解決手段の一つに過ぎない

-お客さまと関わり合う中で芽生えた問題意識はありますか?

お客さまは基本的に「お金の話」を聞きたいと思っていらっしゃるのです。保険はあくまで解決手段の一つとしてあればいい。そのことに気づき、保険ではなく「お金の話を伝えよう」と意識して面談するようになってから、お役に立てるケースが増えてきました。

例えば、30代のご夫婦と面談をした際のこと。旦那さまの転職をきっかけに保険を見直したい、というご相談でした。老後の貯蓄用に、ドル建て保険に加入されていた旦那さま。しかしその保険料が、日々の生活資金を圧迫していることがわかったのです。

そこで私はお金の仕分けをして、「手元に緊急予備資金を確保しましょう」と提案。奥さまにも共感していただきました。ドル建て保険を払い済み保険にすると、その分浮いた数万円を毎月貯金に回すことができます。

まずは老後のことよりも「5年間でいくら」と決めて貯蓄する。資金に厚みが増したら、老後に備える。ただし万が一の備えとして、収入保障と医療だけ、安めの保険料で加入しておく。このような作戦に切り替えました。

FPの仕事は、老後に備えた保険を提案することではありません。私たちが本来やるべきなのは、お金のプロとしてお客さまに解決策を提案することです。この30代のご夫婦とも、5年後に貯金がたまってから、老後のお話ができればいいと考えています。

保険から離れたFPとして、お客さまに向き合っていく

−FPとして心がけていることはありますか?

お金全般の相談窓口になりたいと思いながら、仕事に取り組んでいます。本当の意味でお客さまのことを考え、自分の利益や儲けを抜きにしてお話をする。そうして初めてお客さまの役に立てます。また、FPにはそれができるからこそ、お客さまに求められているのだと思います。

今は私自身、保険以外の商品でも「活用したほうがいいのでは?」と普通に提案できるようになりました。今後も、保険から離れたFPとして、お客さまに向き合っていくつもりです。

編集後記

「今は土・日が仕事なので、限られた家族との時間を大切にしています」と語る八木FP。子供の頃からアウトドアが好きで、夏休みはコテージを借り、家族で2泊3日過ごしました。

また、時間の都合がつくときには、テニススクールに通うお子さまの送り迎えをすることも。待っている間、練習を見ているのが何よりの楽しみだそうです。家族との日常を大切にする八木FPだからこそ、お客さまに熱い提案ができるのだと感じました。

息子さんとの楽しい一時を過ごす八木FP。仲の良さが伺えます。

(2015年11月27日)

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相談実績10万件

※2012年5月〜2015年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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