[無料]保険相談/見直しに対応する佐々木真人FP(ファイナンシャル・プランナー)へのインタビュー記事

【FPの仕事観を聞いてみた】佐々木真人FPインタビュー

佐々木真人 (ササキ・マヒト) FP

鉄鋼の商社、外資系の機械メーカーでトップセールスマンとして活躍。その後、保険業界へと飛び込み、FPに転身。転職後わずか2年で、生命保険と金融サービス業界の最高水準と認知されているMDRT会員資格を取得。10年の勤続年数の中で、担当したお客さまは1,000名以上。

嫌いと言いながらも無関心になれないのが保険

 

■佐々木FP(ファイナンシャル・プランナー)がまずお客さまにお話しすることは何でしょうか?

 

「保険も買い物」だということです。時計や車を購入するときに、自分の好みや機能などを調べるように、保険も自分に適正なものを選び加入している状態がベストと言えます。しかし、保険は自ら詳しく調べるという方が少ないように感じます。

また、保険を見直したいと思っても、健康状態が思わしくない場合、見直し自体が難しくなるという側面があることにも注意しなければなりません。

保険に入るというアクションは皆さんがしています。日本は保険大国ですので、生命保険の世帯加入率は9割近くにのぼります。しかし、そんなに多くの人が入っているのにも関わらず、実態がわからず加入しているという人が多いというのが実情なのです。

 

■お金を払っているのに適正な保険に入っていないとしたらもったいないですね。そんなに多くの世帯で加入されているということですが、保険が嫌いな方も多いとよく聞きます。その点はいかがでしょうか。

 

加入率が高い割に嫌いな人も多いのが保険です。でも保険は、食わず嫌いの場合が多いように感じます。保険に加入していただいたところで、おいしいものでもないですし、格好いいものでもありません。言ってしまえばただの紙切れ(保険証券)です。

私はこの職業に就いてから、多くのお客さまとお話ししてきましたが、やはり保険が嫌いというお客さまもたくさんいらっしゃいました。でも嫌いということは興味があるということではないでしょうか。好きの反対は嫌いではありません。無関心です。話を聞こうと思っているということは、まだ好きということだと私は思っています。例えば本当に嫌いな彼氏だったら、もう怒らなくないですか?こっちを向いてほしいから怒る、それと一緒だと思います。

 

■なるほど!彼氏と一緒ですか!やけに納得してしまいましたが、ではそういった保険に抵抗がある方とはどのような話をされるのでしょうか。

 

目に見えない商品だからこそ、お客さまには実感していただかないといけないと思っています。保険って嬉しいときに発動するものではないですよね。ご主人を亡くされて悲しみの真っただ中だったり、病気を宣告されて不安だったり、そういったときです。

がんになったら諦めるという方もいらっしゃいますが、今は2人に1人ががんになる時代です。では実際にがんを宣告されたその場で諦めると言えるでしょうか。小さなかわいい盛りのお子さんや大切なご家族に同じことが言えますか?

保険では身体的なリスクや感情的な問題を解決してさしあげることはできません。証券を眺めていても悲しみは薄れません。しかし、少なくとも経済的なリスクは解決できます。その点を丁寧にお話しするようにしています。

私は以前全くの異業種に務めておりました。鉄鋼屋です。転職し、最初に私に保険を教えてくれた師匠が、「お客さまの人生は出会ったFPの質でかわる」とおっしゃっていました。当時は、駆け出しでしたのでその言葉にピンときていなかったのですが、今ではすんなり入ってきます。保険はお客さまの人生を左右してしまえるもので、FPはその大きな役目を背負っているということです。

 

幸せの1つの方法として金銭面で不幸せにならないことがある

 

■保険にネガティブなイメージをお持ちの方に対して伝えたいことはありますか?

 

外国に比べ、日本ではその傾向が強いですね。中には保険に対し、命で賭けをするようなものだとおっしゃる方もいます。でもその考えでいくと、人生も賭けみたいなものと言えるかもしれません。どんなことがいつ起こるかわからない、誰がいつ亡くなるかなんて誰にもわからない状態で私たちは生きています。

でも、結婚するときは必ず幸せにすると、子どもが生まれたら健康に育ち、幸せな人生を送ってもらいたいと思いますよね。幸せにするための1つの方法として、金銭面で不幸せにしないということがあると思います。皆さんにお伝えしたいのは、保険が好き嫌いということよりも、お金にもう少し興味を持っていただきたいということです。

 

■佐々木FPは、鉄鋼メーカーのトップセールスマンだったと伺いました。それなのに異業種に飛び込み、ゼロから始めるのはとてつもない苦労があったかと思います。転職をしよう、保険業界でやっていこうと思われた理由をお聞かせいただけますか。

 

保険会社の方のお話を聞く機会があったのですが、話を聞いているうちに触発され、自分は保険の仕事をするために生まれてきたのだ!と思ってしまいまして。笑

その後すぐに転職を決めました。経歴だけでみると、鉄鋼、機械、保険とすごい変遷のように思えるかもしれませんが、物を売るということには変わりありません。床屋さんがお子さんもお父さんもおじいちゃんもというように、いろいろな人の髪を切るのと同じことです。

もう私は保険業界から動くことはないですね。辞めてしまったら今まで関わらせていただいたお客さまを裏切ることになると思っています。その裏切りに自分自身が耐えられそうもありませんから。自分をここまで成長させてくださったのもお客さまです。この恩を仇でかえすわけにはいきません。お客さまにお返しするためにも、この仕事を続けていこうと思っています。

 

■佐々木FPにそこまで思っていただけるお客さまも幸せですね!本日はインタビューありがとうございました。

 

編集後記

お会いした瞬間から強烈なパワーを感じるほどの生命力溢れる佐々木FPとのインタビューは終始笑いがたえませんでした。対ひとの仕事が好き、自分を信じてくれたお客さまには恩返しをする気持ちで接すると熱く語る姿は、まっすぐでとても格好良かったです。今後の佐々木FPの活躍も見逃せない!と思った筆者なのでありました。

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相談申込25万件以上

※2012年3月~2016年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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