齋藤 誠一FP(ファイナンシャルプランナー)紹介

齋藤 誠一(さいとう・せいいち)

北海道生まれ
趣味 : 家庭菜園・テニス・ツーリング
自分の性格 : 何事にも興味を持ちバランスよく情報収集すること
一番感動したこと : 「毎回、会うだけで必ず勉強になる!」と言われたこと
対応エリア : 北海道

アピールポイント

短期・中期・長期で「お金の使い道」をお伝えし、効率の良い「貯め方」「殖やし方」の総合プランニングをさせて頂いております。

お金の相談で、どのような相談をされることが多いですか?

「お金の仕組みがわからないので教えて欲しい」というご相談が一番多く、初めに簡単なレクチャーをさせていただきお客さまのお金の知識を高めたうえで、どの様な方法でマネープランを形成していくかをイメージしながらプランニングのお手伝いをさせていただいております。将来をイメージしながらニヤニヤされているお客さまの表情がとっても好きです(笑)

一番印象的だった相談内容

「実は…特に相談はないのですが・・・」からはじまったお客さまとのご縁で、せっかくなので、どのような保険にいつ頃からご加入なのかを確認していたら、10年ごとに更新があるタイプの保険にご加入でその解説をさせていただきました。

そして、あと1年で更新というタイミングだったため、担当者から「オススメプラン」が提示されていたのでした。僕の見立てでは一部お宝保険!一部古めかしい内容の保険でしたが「オススメプラン」を見るとお宝保険が改悪され、お宝の貯蓄部分が利率の低いものにすり替えられていたのでした。

お客さまはまったく気が付いておらず間一髪の所で、僕とのご縁でお宝を守ることができました。知らないって怖いですね。

お客さまに伝えたい、ココだけのお金の話

お金の貯まる貯金の仕方ってご存知ですか?まずは「①手取りの月収から生活費を引いた金額を算出、②手取りボーナス額から年間の固定費を引いた金額を算出、③現在の貯蓄が6ヶ月分の生活費に対して多いか少ないか分析」この3つを算出した上で、年間の貯蓄可能額を分析します。

そして、「毎月〇万円貯蓄、ボーナスから〇万円貯蓄する!」と決めます。残ったお金で生活をすると必ずお金は貯まります。でも増えはしないので、殖やす方法は直接僕に聴いてください♪

最後に一言メッセージ

お金は人生の選択肢を増やすツールの一つです。正しいお金の知識をもち心豊かな人生を送るお手伝いをします。

相談実績15万世帯以上

※2012年5月~2017年4月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
  • 保障と貯蓄をWカバー
  • 相談実績15万件
  • 満足度93%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャルプランナー)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャルプランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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