[無料]保険相談/見直しサービスについて、お客さまからよくあるその他に関するご質問(Q&A)

その他に関するご質問(Q&A)

その他に関するご質問(Q&A)
  • ご結婚、ご出産、住宅購入などのタイミングに合わせてご相談いただくお客様も大勢いらっしゃいます。
  • 「今の保険があっているかを知りたい」などのご相談もOK!
  • 保険に関することなら“ 何でも”お気軽にご相談いただけます。

Q相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。

提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。
最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q保険のビュッフェは、保険会社じゃないの?

保険のビュッフェは、保険会社でも保険の代理店でもありません。
あくまでも、FPをご紹介するマッチングサービス企業です。

保険のビュッフェのサービスは「保険の相談をしたい」というご要望に対し、生命保険の専門家、FP(ファイナンシャル・プランナー)をご紹介すること。保険のビュッフェ自体が保険商品を開発したり、提案することはありません。

具体的な相談を受けるのは、あくまで提携するパートナーFPである点、ご注意ください。

FPから提案された保険に加入する場合、そのFPに契約を申込むことになります。ただしその場合も、保険料以外に、相談料や手数料をご負担いただくことは一切ありません。もちろん、相談したからといって保険に加入する必要もないので、お気軽にお申込みください。

※運営会社:保険のビュッフェ株式会社

保険のビュッフェの立ち位置

保険のビュッフェの立ち位置

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Qみんな、どんなきっかけで保険相談に申込んでるの?

出産や結婚、住宅購入などの人生の転機で見直す方から、単に「今の保険が自分に合っているか知りたい」という方までさまざまです。

ほかには「更新のタイミングが来た」「保険料を安くしたいから」という方も多いです。親戚や知人が病気になったり、亡くなったりするのを目の当たりにして、いざという時の備えを考え始める方もいらっしゃいますね。

いずれにしても、相談相手がFP(ファイナンシャル・プランナー)だからといって構えずに、気軽にご相談して欲しいです。単に「今の保険が自分に合っているか知りたい」くらいの感覚で全然、構いません。

むしろ、現状を知ることがナットクいく保険選びの第一歩です。

すでにピッタリの保険に加入されていることがわかれば、それで良いとFPも私たちも考えています。不安に思ったら、そこで初めて、見直しを検討すればいいのです。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q申込む時に、家族構成や職業などの情報まで求められるのはどうして?

13a8009dc3a88a8ead0ec7f50f0d03a45

お客さまのご家族の状況や将来のライフプランを念頭に置いた上で、スムーズで効果的な保険相談にするためです。

一般的に必要保障額や最適な保険は、家族構成や職業、年齢を元に判断していくケースがほとんどです。

保険のビュッフェやFP(ファイナンシャル・プランナー)にとって、一番ツライのが「会ってみたけど、時間のムダだった」という感想。お客さまの貴重なお時間の中で、意味のある相談内容にするためも、事前にある程度の情報が必要になってきます。

確かにご不安に思われるかもしれませんが、個人情報保護方針に掲載されている通り、[無料]保険相談サービスを提供する目的以外に個人情報を利用したり、関係のない第三者に開示・販売することは一切行っておりません。

お申込み時に個人情報を入力(お伝え)するかどうかの判断はお客さまご本人次第ですが、必要な個人情報が不足していた場合や申告内容によっては、サービスのご提供ができない場合もある点、ご了承ください。

[無料]保険相談のお申込みにあたっては、お客さまがサービスを信頼できるものと判断された上でご利用いただきたく思います。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q個人情報の管理は大丈夫?

個人情報の管理は大丈夫?

SSL暗号化通信&ペーパーレス&プライバシーマーク取得のトリプル対策で、万全の体制を期しております。

保険のビュッフェでは、お客さまのご家族の状況や将来のライフプランを念頭に置いた上で、スムーズで効果的な保険相談にするためにお申込み時に個人情報の提供をお願いしております。

お客さまにとって大切な情報をお預かりする責任から、申込みフォームでご入力されましたお客さまの個人情報は、SSL暗号化通信により、セキュリティで保護しております。

また個人情報保護方針に掲載されている通り、[無料]保険相談サービスを提供する目的以外に個人情報を利用したり、関係のない第三者に開示・販売することは一切行っておりません。

提携FPにおいても、タブレットによるペーパーレスとプライバシーマーク取得により、個人情報の管理も万全の体制を期しております。

[無料]保険相談のお申込みにあたっては、お客さまがサービスを信頼できるものと判断された上でご利用いただきたく思います。

※「Q.申込む時に、家族構成や職業などの情報まで求められるのはどうして?」というQ&Aコンテンツも合わせてご確認ください。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q病歴やケガがあっても、保険相談できるの?

f8ea8556b919c360224641b6f0331426

病歴やケガ、服用薬によっては、保険加入できないケースがあり、相談をお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

特に治療中の方、経過観察中の方、治療のために薬を飲まれている方の場合は、保険会社から加入を断られるというのが一般的です。

生命保険は、多くの加入者がお金(保険料)を出しあって、保険会社に集めておき、加入者に万が一があった時に、集めたお金から保険金や給付金を支払う仕組みです。

この中に、もし健康に不安な方がいると、加入者の負担と給付のバランスが不公平になってしまいます。

こうした不公平な状態を避けるために、保険会社は事前に告知を行い、保険加入してもよいかを判断しているのです。

保険が、若くて健康な内に加入した方が良いというのは、このような理由があるためです。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q保険相談で見直したら、必ず保険料を節約できるの?

6acb06fc777ad260e46ab5e442a8e12e

ムダをカットするのは大得意ですが、保障の不足があった場合、保障を厚くすることもご提案いたします。

[無料]保険相談をご利用されるお客さまのご要望で多いのが「保険料を節約したい」というもの。

確かに多くの方が、ムダな保険料を払っているのを目にします。これを突き止め、ムダをカットするのは、FP(ファイナンシャル・プランナー)の大得意分野!保険のビュッフェとしても、ぜひお役に立てる自負があります。

一方で、実際に相談を受けてみると、いざという時の備えが不足している方がいらっしゃるのも事実です。たとえば、下記のような例では、見直し前より、保険料が高くなる場合があります。

  1. 見直し前・・・死亡保険:月額保険料15,000円=合計月額保険料15,000円
  2. 見直し後・・・死亡保険:月額保険料7,000円、医療保険:月額保険料4,000円、終身保険:月額10,000円=合計月額保険料21,000円

上記のお客さまの場合、死亡保険は大幅な節約を実現したものの、病気と老後の備えに対応する保険(医療保険、貯蓄型の終身保険)に新規加入したため、トータルの保険料は高くなる点、ご理解できるかと思います。

そもそも保険料が高く感じるのは、必要以上に払っていると感じるから。逆に言えば、必要な保障の不足がなく、目的に合った保険に入っているのであれば、支払う保険料にナットク感を感じられるのではないでしょうか?
ムダな保険料」って、どういう状態?

大切なのは、ご自身に必要な保障をみきわめ、ムダは徹底的に省き、必要最低限の保障は確保すること。そのサポートをするのが、保険のビュッフェであり、FP(ファイナンシャル・プランナー)だと考えております。

※もちろん、基本的にはお客さまのご要望に添えるよう、最善を尽くします。ご要望は遠慮なくお申し付けください。また、すべての備えを保険で対応する必要はありませんし、相談したからといって、保険に加入する必要はないと考えております。

  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

次の質問を見る

Q申込んだのに、連絡がないんだけど・・・?

Webフォームでの申込み後、3日過ぎても連絡がないなどありましたら、誠にお手数ですが0120-800-857までお問い合わせください。

Webフォームでお申込みいただいた場合は、お申し込み後、弊社オペレーターより、通常3営業日内に、お電話かメールでご連絡いたします。

なお、10分ほどたっても申込み受付完了メールが届かない場合、以下の可能性がありますので、お確かめください。

  1. 迷惑メールのフィルターにかかっている
  2. ご入力いただいたメールアドレスに間違いがある
  3. メールサーバが混み合っている
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

相談実績10万件

※2012年5月〜2015年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

拡大する
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績10万件、満足度92%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)
もっと見る