結婚前になんとなく加入していた保険を見直し、必要な保障を確保した事例

きっかけ

結婚したこと

悩み

夫婦ともに結婚前に入った保険があるが、なんとなく勧められるがまま入ったもの。今の自分に合っているのかがわからなかったので、専門家の目線で診断して欲しい。

相談時に入っていた生命保険

共済
  • 死亡保障(病気):800万円
  • 死亡保障(事故):1,000万円
かけ金:月額約5,000円

死亡保険
  • 死亡保障:1,200万円

※医療特約あり

保険料:月額約10,000円

FPの見直し方法

FPの見直し方法

FPとして感じた問題点

ご主人さまに関しては、60歳以降の保障額が下がってしまう保険に加入されていた。万が一の時に残された奥さまの生活を考慮し、お客さまの希望をお聞きすると、保障額も増やしたいとのこと。逆に奥さまに関しては「果たして今の保障がずっと必要なのか?」を検討する余地があった。

見直しの糸口

  • 結婚を期に変化した必要保障額の算出
  • 時間をかけたライフプラン設計(かなり情報収集を熱心にされており、優先順位を決めかねていたようなので、疑問点をひとつひとつ解消しながら、お客さまと一緒になってライフプランを設計した)。
  • 住宅購入を踏まえたプランの設計

実際に提案したプラン

終身保険

  • 死亡保障:500万円

※老後のための貯蓄目的

保険料:月額約8,800円
収入保障保険
  • 死亡保障:月10万円(10万円×12ヶ月×25年=最高3,000万円)
保険料:月額約4,900円
医療保険
  • 入院日額10,000円
保険料:月額約3,600円

収入保障保険
  • 死亡保障:月5万円(5万円×12ヶ月×15年=最高900万円)
保険料:月額約1,200円
医療保険
  • 入院日額5,000円
保険料:月額約4,200円

まとめ

夫婦の保障内容を整理して、ご主人さまに関しては老後の不安も解消できる保険見直しができました。逆に奥さまに関しては保険料を半額に節約。ナットクいただけるプランを提案できました。

お客さま情報

女性(30代前半)

家族構成:夫(30代前半)、妻(30代前半)

2016年6月10日
  • 保障と貯蓄のWカバー事例多数
  • 相談実績15万件以上(2017/4迄の累計実績)
  • 満足度93%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

参考にしたいお客さま体験談

相談実績15万世帯以上

※2012年5月~2017年4月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
  • 保障と貯蓄をWカバー
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのファイナンシャルプランナー(FP)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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