保険未加入からライフプランを組み立て、子どもや住宅購入、老後の資金までも備えられた事例

きっかけ

職場の先輩の「30歳前には、保険に入っておいた方が良いよ」というアドバイス。

悩み

保険の仕組みはもちろん、どんな保障が必要か?もわからない。

相談時に入っていた生命保険

なし

なし

FPの見直し方法

専門家として感じた問題点

子どもや住宅購入の予定があるにも関わらず、肝心のマネープランが立てられていなかった点。夫婦共働きで、世帯年収が600万円あったが、貯蓄が100万円もない状態。不測の事態が起こった時のリスクが大きいと感じた。

見直しの糸口

  • 家計の収支の把握
  • 出産や住宅購入、老後の生活などのライフプランの明確化
  • 目標の貯蓄額と必要保障額の算出

実際に提案したプラン

実際に提案したプラン

終身保険
保険料:月2万5,000円
  • 死亡保障:2,000万円

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、老後の生活資金としても活用

医療保険
保険料:月1,900円
  • 入院日額:5,000円

※給付金の支払いに力を入れている保険会社を選定

がん保険
保険料:月2,300円
  • 診断一時金:50万円(翌年も継続していれば、通算5回まで支払い)

※TPEC(総合相談医によるセカンドオピニオンサービス)付き

医療保険
保険料:月2,000円
  • 入院日額:5,000円

※給付金の支払いに力を入れている保険会社を選定

がん保険
保険料:月2,800円
  • 診断一時金:50万円(翌年も継続していれば、通算5回まで支払い)

※TPEC(総合相談医によるセカンドオピニオンサービス)付き

まとめ

子どもや住宅購入、老後のライフプランをイメージすると、おのずといつ、どのようなお金が必要か?がわかることが多い。

そこで保険の話うんぬんの前に、家計の収支とライフプランを明確化することを最優先。結果、お客さまの不安を解消するプランを提案できた。

「単なる保険の説明ではなく、なぜこのような備えが必要か?という考え方を説明してくれたのが良かったです」という言葉が印象的だった。

お客さま情報

男性(29歳)

家族構成:夫(29歳)、妻(33歳)

2016年6月9日
  • 保障と貯蓄のWカバー事例多数
  • 相談実績15万件以上(2017/4迄の累計実績)
  • 満足度93%(弊社お客さまアンケート)
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム

0120-800-857
電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申し込みは土日祝OK)

参考にしたいお客さま体験談

相談実績15万世帯以上

※2012年5月~2017年4月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャルプランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずファイナンシャルプランナー(FP)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、ファイナンシャルプランナー(FP)の交通費、ご相談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのファイナンシャルプランナー(FP)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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