更新する時の[無料]保険相談/見直しのビフォーアフター(事例)を紹介

ムダな保険料を節約し、老後の貯蓄を捻出できた事例

きっかけ

保険会社から、加入中の保険が更新される旨の連絡があり、保険料が上がることがわかった(月3万円→月7万円)。

悩み

値上がり後の保険料はとても払えない。今の家庭状況に合った保険に見直したい

相談時に入っていた生命保険

M生命(定期付終身保険)
保険料:月30,000円
  • 死亡保障:5,000万円

※ほぼかけ捨て
※医療特約多数

FPの見直し方法

FPの見直し方法

専門家として感じた問題点

大前提としては、30年以上、保険の見直しをしておらず、ご自身がどのような保険に入っているか把握されていない点。

その上で、加入中の保険を確認したところ、会社に入社の紹介で加入した2人の子どもの学費は、貯金の蓄えでまかなえる状態であり、5000万円もの多額な死亡保障の必要性は薄いと考えた。

一方、老後に不安を抱かれていたので、死亡保障のムダをカットして、将来の貯蓄費用を捻出するのが望ましいと考えた。

見直しの糸口

  • 加入中の保険の内容把握
  • 必要保障額の算出
  • 老後の生活イメージのヒアリングと目標貯蓄額の設定
  • 保険料のカットと保険を使った貯蓄可能性の模索

実際に提案したプラン

M保険(ドル建て終身保険)
保険料:月300ドル
  • 死亡保障:10万ドル

※一定期間中に解約した場合は、支払った保険料以上の解約返戻金があるため、老後の備え代わりとして活用

F生命(がん保険)
保険料:月3,000円

  • 診断給付金:100万円

※治療費の工面に苦労しないよう、初期の段階に多額のお金を受取れる点を重視

M保険(医療保険)
保険料:月3,000円

  • 入院日額:1万円

※特約を自由に選べるタイプ

まとめ

お子さまが成長されており、万が一の時にご家族を守れる保障の必要性が少ない点に着目。そこで、老後の備えに目的をシフトし、貯蓄機能を持った保険を提案。節約と貯蓄を同時に実現できた。

庶民の収入の伸びや雇用環境が、厳しい状況下「早い段階で将来に向けた対策がとれて良かった」というお言葉をいただけた。

お客さま情報

女性(50歳)

家族構成:夫(52歳)、妻(50歳)、子ども2人(大学生、高校生)

2016年6月9日
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績15万件以上、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
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0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

参考にしたいお客さま体験談

相談申込25万件以上

※2012年3月~2016年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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