その他の[無料]保険相談/見直しのビフォーアフター(事例)を紹介

内容がわからないまま入っていた保険から、本当に必要な保険へと見直すことができた事例

きっかけ

「保険の見直し」という言葉をよく聞くけど、実際どのようなものなのか気になっていたので、軽い気持ちから申し込んだ。

悩み

進められるがままに加入してしまった保険が、果たして自分たちに合っているのかわからない。

相談時に入っていた生命保険

A生命(終身保険)

死亡保障:5,000万円

 

B生命(医療保険)

入院保障:日額1万円

先進医療特約

 

B生命(医療保険)

入院保障:日額1万円

女性疾病特約

先進医療特約

 

C生命(学資保険)

満期金250万円×2人

※18歳満期

 

保険料:月70,000円(全ての保険の総額)

FPの見直し方法

FPとして感じた問題点

 

一度も見直しをされていないこともあり、昔主流だった古いタイプの保険に加入されていた。また、死亡保障額や入院日額がどうしてこの値段になっているのかという、「なぜこうなったか」の部分の把握がなく、内容がわからないものに対して月々安くはない金額を払い続けていた。

見直しの糸口

 

  • 今の時代にマッチした保険の提案
  • ご夫婦それぞれの必要保障額の算出
  • 自分たちがかけている保険と保障額に対するご夫婦の理解
  • 高額療養費制度、遺族年金などの公的制度の説明
  • 退職金を含めた老後資金の積み立て方の検討

実際に提案したプラン

D生命(収入保障保険)

死亡保障:月額15万円

保障期間:42歳~60歳

保障金額:最大3,240万円(15万円×12ヶ月×18年=3,240万円)

 

E生命(医療保険)

入院保障:日額5,000円

三大疾病一時金100万円

 

D生命(収入保障保険)

死亡保障:月額10万円

保障期間:40歳~55歳

保障金額:最大1,800万円(10万円×12ヶ月×15年=1,800万円)

 

E生命(医療保険)

入院保障:日額5,000円

三大疾病一時金100万円

 

C生命(学資保険)

満期金250万円×2人

※継続

まとめ

今回、なんとなく保険を見直してみようと思われたことがきっかけでしたが、一つ一つを見ていくと、時代性にマッチしておらず、何のためにこの保障がついているかということを把握されていないことが一番の問題でした。

 

お客さまにお会いすると、「内容はよくわからないけど、保険屋さんに提案してもらったので入った」という方がいかに多いかということに気づきます。何に対してお金を払っているのかわからないというのはNGポイントです。

 

保険料の高い安いではなく、支払っている額に見合う価値があるのかどうかが重要です。ある人には高額に思えても、それに見合う価値があれば決して高いとは言い切れません。

 

こちらのお客さまは、できれば保険料を下げたいということをおっしゃっていましたが、最終的に当初予定になかった老後資金の積み立てもしたいというご希望が出てきました。

 

結果、既にストック資金があるのと、退職金も踏まえ、保険で積み立てていくことになりました。その分、保険料は上がりましたが、将来のためにお客さま自身が選ばれたので、高い安い以上の価値を見出してくださったのです。

 

保険の情報、医療現場の情報、公的制度の情報、お金の情報など、お金が絡むいろいろな情報をお伝えできるのがFPです。お客さま自身にも、何に対してお金を払っているのかを理解していただき、大変ご満足いただけた保険相談となりました。

 

 

お客さま情報

男性(42歳)

◎夫(42歳)、妻(40歳)、子(中学生2人)

2017年1月11日
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績15万件以上、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857

電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

参考にしたいお客さま体験談

相談申込25万件以上

※2012年3月~2016年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

拡大する
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績25万件、満足度93%
  • 強引な勧誘一切なし
[無料] 保険相談ご予約フォーム
0120-800-857電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)
もっと見る