子どもが生まれた時の[無料]保険相談/見直しのビフォーアフター(事例)を紹介

子どものために教育資金と不足していた死亡保障を備えられた事例

きっかけ

子どもが生まれたので、教育資金について考えたいと思った。

悩み

教育資金を貯めたいけど、実際のところいくら必要で、どのような方法で準備すればいいのかわからない。

 

相談時に入っていた生命保険

 

共済

死亡保障(病気):400万円

死亡保障(事故):800万円

入院日額5,000円

▶保険料:月2,000円

 

 

共済

死亡保障(病気):400万円

死亡保障(事故):800万円

入院日額5,000円

▶保険料:月2,000円

FPの見直し方法

原田FP

 

FPとして感じた問題点

 

お話をしていく中で、お客さまの中で教育資金だけでなく、万が一の保障が必要という認識が生まれたのですが、現在の保険だと将来的に保障が少なくなってしまい、保障が足らなくなってしまう恐れがあった。

 

見直しの糸口

 

  • 保険加入(貯蓄)の目的の明確化
  • 公的保障も考慮したストレスのない貯蓄計画の設定
  • 不足していた死亡保障の充足
  • お客さまの希望を満たすがん保険の選定

 

実際に提案したプラン

 

A生命(終身保険)

死亡保障:500万円

▶保険料:年払い20万円(月額換算:16,666円)

※返戻率を考慮し、無理のない範囲で年払いをご提案

※教育費用積立用(教育費用として使わなかったら老後費用として使えるものをご提案)

 

B生命(収入保障保険)

死亡保障:月額10万円

保障期間:32~65歳

保障金額:最大3,960万円(10万円×12ヶ月×33年=3,960万円)

▶保険料:月3,600円

※不足していた死亡保障をカバー

 

C生命(がん保険)

入院保障:日額5,000円

通院保障:日額5,000円

手術給付金10万円(回数無制限)

診断給付金100万円(2年ごと)

▶保険料:月3,000円

 

 

C生命(がん保険)

入院保障:日額5,000円

通院保障:日額5,000円

手術給付金10万円(回数無制限)

診断給付金100万円(2年ごと)

▶保険料:月3,000円

まとめ

何も保険に入っていないのは不安だからと、「保険料が安い」「みんな入っているのでなんとなく安心」という理由で保険に加入されていましたが、お客さまの要望と今後のライフプランを一つひとつ細かく見ていったことで、ご夫婦が本当に必要とされている保障を明確にすることができました。

 

生きていく中でお金は必要ですが、なかなかお金について学べる場がありません。保険相談の場でお客さまが必要としている情報を提供し、選択肢をひろげてさしあげることがFPとしての役割だと思っておりますので、今回の相談でお客さまが今まで気づかなかったニーズを導き出し、お客さま自身に将来のことを考えるきっかけとしていただけて良かったです。

 

ご提案させていただくにあたって、収支バランスの面を気にされていたので、優先順位を決めていただき、無理のない範囲で現状のベストな保険をご提案できました。

お客さま情報

女性(32歳)

◎家族構成:夫(32歳)、妻(32歳)、子(3ヶ月)

2016年10月11日
  • 保障と貯蓄をWゲット
  • 相談実績15万件以上、満足度93%
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電話受付時間 / 9:00~18:00 (お申込みは土日祝OK)

参考にしたいお客さま体験談

相談申込25万件以上

※2012年3月~2016年12月実績

よくあるご質問(Q&A)ランキング

1相談したら、保険に加入しないといけないの?

ナットクしないのに、保険に加入する必要はありません。

生命保険は、一生払い続けたら、数百万円から数千万円にもおよぶ高い出費。じっくり検討の上、ナットクしてから入るものです。 提携するFP(ファイナンシャル・プランナー)たちも、その点は十分承知しておりますので、分からないことは、遠慮なく質問してください。 最終的に必要を感じなければ、その旨、ハッキリお伝えいただいて構いません。
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2保険相談にデメリットはないの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。 しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。 また、最終的に生命保険に加入する場合、必ずFP(ファイナンシャルプランナー)がおうかがいして手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。 お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける生命保険を提案したいという気持ちの表れ。その点をご理解いただけるとありがたく思います。
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3保険相談は、生命保険会社や保険ショップと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える保険会社数、相談場所などに違いがあります。

参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

保険相談のサービス比較表

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4ホントに保険相談は無料なの?

何回相談しても、保険相談は無料です。ナットクいくまで、ご相談に乗ります。

一般的には、3回前後(各1~2時間)相談される方が多いですが、いずれもお客さまの料金負担はいっさいありません。 また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の交通費、ご面談場所が喫茶店やファミリーレストランの場合のFP分の飲食代もお支払不要ですので(お客さま分は各自でお支払をお願いしております)ご安心ください。 生命保険は、お客さまの人生設計を元に選ぶ商品。すぐに加入を決められるものではないということは、私たちも理解しています。ぜひ、ナットクいくまで、相談してください。
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5保険相談は、どこでやるの?

ご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所までFPがおうかがいいたします。

その他、お近くのFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所やファミリーレストランなど、お客さまのご都合に合わせますので、事前にお申し出ください。 > 保険のビュッフェの対応エリア 相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。 周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、ご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。
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